斧と知力とエオルゼアの日々(仮

FF14新生エオルゼアのプレイ日記や雑記を纏めていくブログ

26日目 クジャタと家を見る

f:id:ffmonica:20140203221658j:plain


はいこんばんわ!Monicaでっす!

関東地方大雪の影響で、色んなところで立ち往生する方がおられたようで。
友人は某駅で電車が止まり、結局避難所で一夜を明かし
人生一回分くらいの呪詛と暴言を吐きまくっておりました。

正直「大雪が降るって言われてるのに出歩くのが悪い」と思ったりもするんですが。

どうしても外せない用事があるならまだしも、その日は土曜日。
殆どの会社や学校はお休みだったと思うのですが
なんだか予想以上に各地で帰宅困難者が出たようです。

昨今色々物騒になって来た世の中です。
自分の身は、自分で守る。
そうした危機管理能力が求められているのかもしれません。

そう偉そうに語る私ですが
インフルエンザさんにやられて布団から出られませんでしたテヘペロ

危機管理能力の前に、体調管理能力が求められているのかもしれません。


さてそんなわけでエオルゼア。
本日はなんだかんだで放置していた(存在を忘れていた)斧クエストに挑みます。




ですがその前に

f:id:ffmonica:20140130202146j:plain

季節イベントの写真が出てきたのでぽろぽろと

永久氷晶ってアレですよね?
さよならなのだ のアレですよね?
永久凍土だったっけ?
なんにせよ、懐かしいネタでございます。

あちこち走り回って無事報酬ゲット!

f:id:ffmonica:20140130202149j:plain:w500
モニカサンタと
f:id:ffmonica:20140130202151j:plain:w500
モニカトナカイ

f:id:ffmonica:20140130202150j:plain
ユキダルマ変装セットも貰ったりしました~

あと、ベテラン報酬のマメットもゲット!
f:id:ffmonica:20140130202152j:plain
私のは白魔導師でした(黒が良かった…)


以上クリスマスイベントでした!


さて本題に入りましょう
斧ギルドの人に呼び出され、なんでしょかーとデジョンしてみると
なにやらギルドマスターが真剣な面持ちで語りだします。
f:id:ffmonica:20140130202153j:plain
……クジャタって何だっけ?

とりあえず指示通りに動きましょう!
たどり着いた先で被害者の少年とお話を。

f:id:ffmonica:20140130202154j:plain
おお、なんか覚えてる気がする。

なんかこの子供さんが、豹みたいなモンスターに特攻してて
それを斧ギルマスと一緒に助けに行ったような思い出が…。

どうも話によると、クジャタというのは相当の化け物なようです。
f:id:ffmonica:20140130202155j:plain
f:id:ffmonica:20140130202156j:plain
斧ギルドの先輩や、ギルドシスターさんも助太刀に登場です。

そういえば斧ギルドクエストの後半は、
殆どこのクジャタという存在を追う形で進んでいった気がします。

超越的な力を持った野性の存在が、クエストラインのラスボスになる。
これは、あるようで無かったシナリオなんじゃないでしょうか?
私が知ってるのは、グラップラー刃牙の夜叉猿くらいです。


さてまあ、一風変わった動物系ボスというわけで

ノロイ(ガンバの大冒険)とか
白面の者(うしおととら)とか
ベンツ(伝説のボスザル)とか

イメージを勝手に抱きながら指定地点へダッシュ四駆朗です。

やたら古い例えが続きますが、まだ20代です。Monicaです。


f:id:ffmonica:20140130202214j:plain

そしてたどり着いた場所には、壊された荷車が。
「クジャタの手下の仕業」で
「クジャタのオーラが、魔物を活発化させてる」的な会話をしていると
霞んだ道の先から、ズシン…ズシン…と地鳴りが響き…


現れたのは

f:id:ffmonica:20140130202213j:plain

でっかい牛でした
豹はどこいったんだ

っていうかこいつかよ!
バッファロー(という敵がいる)を大きくしただけじゃんか!

なーんだ…と落胆しつつも突撃
f:id:ffmonica:20140130202201j:plain:w500

が、しかしなんだか思った以上に苦戦します!
範囲攻撃で食らう状態異常的な何かや
クジャタの手下が応援で乱入してきたり
結局、一回目の床ペロを喫する事になってしまいました。

f:id:ffmonica:20140130202202j:plain
ていうかでかいんですよクジャタ

アングルによりますが、画面の三分の一くらいを占有してくれるお陰で
今自分がどこにいるのか、平気で見失うレベルにでかいです。
お前はベルサー軍団か。

というかこんなにデカイ生き物相手に、斧一振りで立ち向かう斧ギルドの皆さんですが
他に方法とかは無かったのでしょうか? 落とし穴ほるとか。

気分はマンモスに石斧で立ち向かうハジメ人間です。
知力2は伊達ではありません。


そして

f:id:ffmonica:20140130202203j:plain
ついに倒れるクジャタ

f:id:ffmonica:20140130202207j:plain
健闘を称える人々と

f:id:ffmonica:20140130202208j:plain
なんかやたら可愛いシガード君
それは将来の結婚フラグと取っていいのか
いや、まて相手は子供じゃないか
いや、それ以前にゲームじゃないか落ち着け私

f:id:ffmonica:20140130202209j:plain
そして、なぜか腕組みして話しかけられるのを待っている斧ギルドメンバー達
だから他に方法は無かったのかと(以下略

とりあえず斧ギルドに戻り
f:id:ffmonica:20140130202210j:plain:w500
なんか褒められて
f:id:ffmonica:20140130202211j:plain:w500
なんかスキルをゲットしました!

ポーラアクス…レベル上がっても中々覚えないなーと思ったら
まさかクエストクリアでゲットするとは…


ともかくこれで、無事斧ギルドクエストは完遂となりました。

あと、まったく余談なんですが
f:id:ffmonica:20140130202205j:plain
Monicaの鎧が赤系統で統一されてるんですけど
なんかエビっぽいなーとか、ブログかいてて思いました

以上、余談にも程がある余談でした



さて、パッチ2.1の目玉として導入されたハウジング。
クジャタ討伐のクエストエリア付近から、ハウジングエリアに飛べるようなので
どんなもんかなーと見物に行ってみましたよ!

f:id:ffmonica:20140130202157j:plain
フリーカンパニーH2Jさまのギルドハウスにお邪魔しました

出迎えてくださったララフェルさんが可愛かったり

f:id:ffmonica:20140130202159j:plain
お風呂でぶくぶくするララフェルさんが可愛かったり

f:id:ffmonica:20140130202158j:plain
オシャレなバーカウンターの水飲み鳥が可愛かったり

f:id:ffmonica:20140130202200j:plain
リアルに欲しいカーペットが可愛かったり


なんかもう、可愛いがゲシュタルト崩壊し始めましたが
とにかくハウジングはやるしかない!って感じですね!

リンクシェルのほうでも、いくつかのFCは既に家を入手している様子
まったくログイン出来ない期間が続いている私ですが
家の購入資金に少しでも貢献すべく、
「ログイン時一万ギル以上溜まっていたら一万ギル貯金する」運動を開始しております。
まだ三回くらいしか貯金してませんけどね!





さて、コメント欄で好評頂いたAyanoさんのブログに
斧と知力とエオルゼアの日々(仮 が紹介されました!

FF14とは関係のない個人ブログ様ですので
果たしてコメントして良かったのかわからなかったので
あえて記事上でお礼をさせていただきます!
ありがとうございましたー!


いやー、なんか初めての事でどうリアクションを取ればいいのか分かりません!
ぶっちゃけ忙しすぎて、紹介して頂いてから一週間以上後になって事実を知るという
うっかり八兵衛以上にうっかりな事をしたりしてました!
お返事が遅くなり申し訳ございません…orz





そういうわけで本日はこれまで

次回も間が空きます、ので、ちょっと書き溜めしよっかなと思います。
たぶんあと三回分くらいのネタはあるはずなのです!
そして今月の後半は、割とシフトが楽なはずなのです!

頑張ります!Monicaです!

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ FF14ブログ巡回屋