斧と知力とエオルゼアの日々(仮

FF14新生エオルゼアのプレイ日記や雑記を纏めていくブログ

25日目 新年は遅れてやってくる

皆様明けましておめでとうございます(遅い)
本日(1月10日)ようやく正月休みを貰いました(遅い)

そういうわけで新年なんですが
気がついたら既に10日過ぎてました
例によってお仕事お仕事してただけなので
今年も昨年と変わらぬ生活が出来そうです

ちなみに、年末に通告された年始の激務体制ですが
まあ、この時期に新年一発目の日記を書いている時点でお察しください。

そういうわけで間が空きましたがプレイ日記
今回もパッチ2.1導入以前の冒険談でございます。


あらすじ

f:id:ffmonica:20140110193135j:plain

山師がヘタレた


それではいってみよー!



前回の日記の終盤 山師連中の言いなりになって走り回った結果
f:id:ffmonica:20140110193116j:plain
事は殺人事件にまで及んでしまいました。
下手人と思われるアーリマンフローティングアイを撲殺し
f:id:ffmonica:20140110193117j:plain
無残な死体を持ち帰ります。む~ざん~む~ざん♪

f:id:ffmonica:20140110193136j:plain

遺体を検死して、手がかりを得る事に成功。
白百合の紋章は、どうもグリダニアに関係のあるものだそうです。

白百合といえば白百合学園
白百合学園といえば白百合女子大学
児童文学研究の総本山的な大学でございますね。

実はお友達に、白百合学園→白百合女子大→絵本作家になった子がおりまして
お噂はかねがね伺っております。
なんでも、マジでスールがいるとか。
ぜひ私をプティ・スールに。

話が大幅にそれた気がしますが、スカートのプリーツは乱さないように、白いセーラーカラーは翻さないように、ゆっくりと歩くのがここでの嗜み。

f:id:ffmonica:20140110193118j:plain

そういうわけでグリダニアに。
f:id:ffmonica:20140110193137j:plain
f:id:ffmonica:20140110193139j:plain
f:id:ffmonica:20140110193119j:plain
f:id:ffmonica:20140110193140j:plain
聞き込みの結果、あっという間に下手人が割れました。
特別な事をしていたわけじゃないけど、流れに乗ればクリアが近づく最近のゲームって便利!

とにかくお話を聞きましょう。
f:id:ffmonica:20140110193141j:plain
f:id:ffmonica:20140110193142j:plain
f:id:ffmonica:20140110193143j:plain
文章を要約せずに、SSそのまま貼り付けるだけで説明できる最近のゲームって便利!


ともかく

なんともホラーチックなお話で、次の目的地が決定しました
ハウケタ御用邸… 名前だけは以前から知ってましたが
勝手に「超和風で悪代官とかがいて悪徳商人と密談してるダンジョン」だと思ってました。
たぶん御用邸っていう響きがいけないんだと思います。

ふすまを破って突入するMonica
何奴じゃであえであえ!と喚きたてる悪代官
逃げ惑う悪徳商人
流れるBGMは暴れん坊将軍
「猪突猛進のこの斧が、貴様らを悪事ごと叩き割ってくれようぞ」とか見得を切る私

なんだこれ



f:id:ffmonica:20140110193121j:plain
さてハウケタです。
森の奥地にある大きな館です。
近くの森には
f:id:ffmonica:20140110193120j:plain
やたら強いモルボルの生息地があったり

f:id:ffmonica:20140110193145j:plain
頭のねじがバーンアウトしちゃってる教授がいたりします


スクウェア作品の教授といえば大大大大天才のあの人ですね。
あのシーンで流れる音楽とテロップがいまいち合ってないのは
教授がオンチである事を表現したかったのだそうです。

おどり狂って我田引水自画自賛する三十代のボディコン女(自称二十歳)

そういう人に 私はなりたい


f:id:ffmonica:20140110193147j:plain

そゆわけでやってきましたハウケタ御用邸
f:id:ffmonica:20140110193124j:plain
今回はLSでお世話になっているクロエさんやハムスターさん
そして初顔合わせのペルさんにご一緒していただきました。

正直なところ、もはやエンドコンテンツ常連組みのLSやFCの方々に
今更初見のダンジョン攻略を手伝っていただくのは忍びないのです
精進します ほんとに


さてハウケタ御用邸。
貴族の館らしく、出てくる敵もそれらしいものが多いです。
特に貴族の代名詞であるメイドさん。

森薫先生の『エマ』が大好きな私です。
メイドという言葉に、ある種の憧れを抱いていたわけでございます。

フリフリのロングドレスを着て、頭にギョーザサニーレタスを載せた瀟洒なメイド。
時を止めたりナイフを投げたりして翻弄してくれる事でしょう。
途中から脱線してる気がしますが。

ともあれメイドさんとご対面!

f:id:ffmonica:20140110193125j:plain:w500

なんかやたら露出度が高い上に空飛んでます。

f:id:ffmonica:20140110193126j:plain

おまけに腕が大変な事になってます。


……これが世に言うノムリッシュという奴ですね!(違

f:id:ffmonica:20140110193127j:plain

理想と現実のギャップにうんざりしながら快進撃を続ける一行。
その先には中ボスが待ち構えておりました。

f:id:ffmonica:20140110193129j:plain

「夫人付クラヴィジャー」

FF14製作スタッフには、絶対ハヤカワ好きがいる気がする今日この頃。

思い返せば色んなところでパロディが散見されてます。
「愛はさだめ、さだめは死」とか「夏への扉」とか
SFの名作から引っ張ってきたFATE名とかがあって嬉しい限りです。
一番嬉しかったのは「敵は海賊・海賊の舌」でしょうか。

クラヴィジャーも「英国パラソル奇譚」から…だと思います。


実は私、読書家です。
通勤時間が長いこともあり、もっぱら読書しながら移動する毎日です。
普段読書をしない、小説を読まないという人も、FATEで取り上げられている元ネタたちは
どれも面白い作品ばかりなので、興味を持った方は
これを機に手にとって見てはいかがでしょうか?


さてそんなクラヴィジャー
f:id:ffmonica:20140110193130j:plain
なんか物凄い強かったんですが、ベテラン勢の助力もあって撃破しました。
やったね!


とまあ、ここまでかなり順調に進んできたのですが
初見の私はドキワクしながら進めていても
ベテランの方々にとっては何回も通ってきた道に過ぎません

退屈な日常に、一服の清涼剤を……
f:id:ffmonica:20140110193128j:plain
そう思ったのかは分かりませんが、気がついたらハムスターさんが全裸になってました。

度肝を抜かれた私でしたが、それを尻目に突然走り出すハムスターさん!
扉を開けた先の踊り場から、全裸で飛び降りるハムスターさん!
クロエさん「ちょw」
後を追いかけて、同じく踊り場から飛び降りる私!
ペルさん「ちょw」

f:id:ffmonica:20140110193131j:plain

落ちた先で昏倒してると、急に湧き出す魔物たち…。
タンク一人と全裸一人では敵うはずも無く床をなめました

一方階上では、残されたクロエさんとペルさんが魔物と鬼ごっこ。
入り口からダッシュで戻ってきてちょっかいを出す助けようとする私。
ぴょんぴょん跳ね回りながら笑顔を振りまくハムスターさん。

阿鼻叫喚な一幕となりました。


ハムさん曰く「今後CFではずれを引いた場合の対処方を教えようと思った」との事。
いや、むしろこういうの大好物です。
突発的なアクシデントなくして、何がパーティープレイでしょうか。

皆がみんな、一糸乱れず同じような動きをトレースする。
役割分担を明確化し、それにしたがって行動する。

それはそれで面白いでしょうし、プレイスタイルの一つとして確立しています。
それどころか公式に推奨されているものもあるわけです。
でも、そればっかりじゃ…楽しいかな?と思う私。

少しでも間違えたら、怒られる貶される。
ビクビクしながら動画サイトで予習をする。

それよりも
多少分からなくても、ノリと気合で何とかする。
時には道を外れても、ノリと気合で何とかする。
間違えてしまっても、ノリと気合で何とかする。

そんなパーティープレイの方が、私は好きです。

Q.ノリと気合で何とか出来なかったら? 
A.笑えばいいと思うよ!

まあ、ぶっちゃけ皆さんに迷惑かけまくってる身としては笑えない話なんですけど

でもアクシデントを皆でどうこうするスタイルこそが
一番理想的なMMOのあり方だと思う今日この頃です。

f:id:ffmonica:20140110193132j:plain

ただまあ、プレイ中に職場から電話がかかってきて
翌日の休みが急遽早朝出勤に変更するなんていうアクシデントはごめんですが!

(この日、もう直ぐクリアだったんですが突然の電話で15分くらいAFKしました
 吉田Pのニュースレターも間近だったというのに、皆さん待っててくれました
 ご迷惑をおかけしました…申し訳ございません…orz)



f:id:ffmonica:20140110193146j:plain

さてそんなわけで

f:id:ffmonica:20140110193148j:plain

お美しい諸悪の根源 アマルディお嬢様とご対面でございます。
寝込みを襲われた故か、大分気が立っていらっしゃるようで

f:id:ffmonica:20140110193149j:plain

お嬢様メイクをお忘れになり、お顔が大変な事になってます


f:id:ffmonica:20140110193133j:plain
メイク道具を担いで駆けつけるスタイリスト軍団の図


アマルディお嬢様の攻略法ですが
ぶっちゃけそんな事気にする暇ないほど忙しいボス戦だったのでSSも撮ってません
ので 詳しくはWebで検索してください。

f:id:ffmonica:20140110193150j:plain

とりあえずお嬢様よりも女子力が上回ったため、辛くも勝利。
喜びもつかの間、突如背後から声を掛けられます。
振り向いた先には

f:id:ffmonica:20140110193153j:plain

仮面の男が増殖してました。

シャアだけだと思ってたんですが、こいつらいっぱいいるんですね。
12杖と名乗る辺り、全部で12人?
全部倒しても、「我こそが12杖の最後の一人…」とかって展開になりそうな。


何はともあれハウケタ攻略完了です。
吉Pニュースもある事ですので、お礼をして早々にPT解散。
お世話になってばかりです。

ニュースレターにはあまり興味が無かったので、とりあえず砂の家に戻り。

お久しぶりのヤ・シュトラさんがいらっしゃいました

f:id:ffmonica:20140110193154j:plain

なにやらいつもと違って重苦しい雰囲気です。

f:id:ffmonica:20140110193156j:plain

なんでもコボルト族が蛮神を復活させた模様。
その名はタイタン かつてリムサロミンサを震撼させた蛮神の一柱。

さすがに強敵すぎるのか、ヤシュトラさんもミンフィさんも私に遠慮気味。
パシリ風情には荷が重いと思ってるんでしょうか?
でもまあ、プレイヤーの意向は無視されて乗りかかった船だと了承。
次の目的地はリムサ・ロミンサになりました。

なんだか三国をぐるぐるいそがしく廻ってる気がしますね。

とりあえず
f:id:ffmonica:20140110193157j:plain:w500
パパリモさんの可愛さに癒される毎日です。


そうそう、ふっち族のあの人。
「なんか目が漆黒で怖い」とか言われてたレタスですけど
f:id:ffmonica:20140110193158j:plain
斜め上の進化を果たしていました。

以上です。



さて、お久しぶりの日記でしたので分量も三割り増しでございました。
中々プレイできないですが、暇を見つけて遊んでますよー!
つい最近はサンタ服をゲットしました。
たぶん馬兜イベントは参加できません。

ソレくらいのプレイ頻度ですので、ついに日記用のネタが尽きました。
むしろ、どんだけ昔の話題だって感じですけど!
これからは日記とプレイが同期できるように遊んで行きたいです。

そういうわけで、エオルゼアで見かけたら遊んでね!

今年もよろしく おねがいいたしまっす!





f:id:ffmonica:20140110193159j:plain

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ FF14ブログ巡回屋