斧と知力とエオルゼアの日々(仮

FF14新生エオルゼアのプレイ日記や雑記を纏めていくブログ

12日目 一番長い日

どうもどうもMonicaです
いつもより大分早い更新タイミングですが、今日はなんと休みなんです。
決して会社をクビになったとか無断欠勤でサボってるとかじゃないのでご安心を

まあ今朝10時過ぎに起きて、慌てて勤務表確認しましたが。
24時間戦えますか?


プレイ日記 というからには
FF14プレイ→その日あった出来事をその日に記入→UP!
という流れが正統なんでしょうけれど
最近は前日にプレイしたのを記入して、翌日にUP→そのままFF14へ
見たいな流れになって来つつあります。

思わず日記という言葉の意味を広辞苑で調べたくなりましたが
英和 和英 漢和 ことわざ 世界史 HTMLタグ 類語 C++辞典はあるのに
なぜか国語辞典だけ無い我が家でございました。

後半太字の辞典ですが、買った覚えも使った覚えもはるか昔
世界史辞典なんて大学入試ぐらいでしか使ったこと無いよ…
しかも大して役に立たなかった覚えしかないよ…

改めて読み返してみると、雑学的に非常に面白い辞典だったのですが
これを受験勉強に生かせるかと問われるとうーん…


というわけで、今回も前日のプレイ日記でございます。

はてさて起動してみて驚いたのが、のっけからこんな状態だった事。
f:id:ffmonica:20131008180429j:plain

いきなり水着Monicaが出てきて思わずメガテン目が点になりました
テンタラフーでも食らったんでしょうか正気の沙汰じゃねぇ

そういえば以前の日記で使った筋肉アイドルMonicaさんの画像を撮る為に
水着でグラビア撮影なんかして、そのまま落ちてしまったんでしたっけ
ログインしてみたら、水着姿でグースカ寝てやがりました
三日間くらい水着で寝てた計算になるんですが、元気なところを見るに
やはり馬鹿は風邪を引かないということなのでしょう
さっそくことわざ辞典が役に立ってます

ん?

あれ、ちょっと待ってよ?と慌ててLodestoneを確認

f:id:ffmonica:20131008180502j:plain

ぎゃー!


三日間にわたり、水着姿のまま公式で晒されていたという事実に驚愕しつつ
これから始まる冒険に備えるのでございました…orz






f:id:ffmonica:20131009153218j:plain

さてもさても今回のFF14は異常なまでに盛り沢山でございました
ウルダハのナナモ様新門から西ザナラーンへ
暮れゆく夕日なんぞを眺めつつ、カッパーベル鉱山へと足を向けます

その途上にあるホライゾンの街で一息つきながら
ふと思い立ってPCサーチでLodestoneにてお世話になっている方々の名前を入力してみます

A…の方はいないかー
C…の方もいないなー

これは今日もぼっち確定かなーと 期待せずにT o r e n y と打ち込んでみました



f:id:ffmonica:20131008184228j:plain

したらこんな事になったよ!

思わず緊張しすぎて誤爆する始末ですよ!

そういうわけで、初フレンド!
FF14を初めて一ヶ月以上たってからの初フレンド!
Toreny Done様とフレンドになりましたー!ぎゃー!(歓喜)

いやー、長かった
今月の目標にともだちづくりと書いてから一ヶ月
携帯等から観覧の方には何のことだか分からないかもしれませんが
ついに右側を更新できるって訳ですよ

そんなこんなで初フレンドが出来たところで炊飯器が
某ネズミーマウスのご機嫌なあの歌を歌いだしたので
ここらでいったんご飯休憩

昨日作りおきしておいたカレーは美味しかったです
牛肉でも鶏肉でも豚肉でもなく 合挽き肉で作るのがジャスティス
シーフードカレーは認めない


と、ご飯終わりで再びログインしてみました所
まさかな…と思いCの方でPCサーチをして見ましたら…

f:id:ffmonica:20131008185831j:plain:w400
(歓喜のあまり、税務署のカウンターの上で踊り狂うの図)

Chloe Grants様とフレンドになれました!
TorenyさまもChloeさまも、Lodestoneでコメントを頂いたりしていたお方
とんとん拍子で「いつかフレンドになりたいなー」と思っていた方々と
無事遭遇することが出来てもうなんだこれうぼぁー!


いやはや何たる僥倖(by 漢和辞典)
そのまま流れでカッパーベル鉱山攻略にもお付き合いいただけることになりました
f:id:ffmonica:20131008203016j:plain
今回はきちんと名前出しの許可を頂いた上での
初めての同じサーバー内でのPT戦でございます!

Chloeさまの所属するギルドのAlseria Luminous様ともドサクサにまぎれてフレンド登録!
いやー、今日は何かの日なのかな?
ハードラックとダンスしちまってる感じですよ(違


そんなこんなでカッパーベル鉱山突入でございます
複数階層に分かれる鉱山を、なんだかよくわからん魔物が占拠したとかなんとか
スクウェア作品ではお約束な気がする鉱山開放戦です

鉱山といえば、ゴールドマイン鉱山で酷い目にあったり
格闘家のメンツを保つために戦ったゼラチナスマターにボコボコにされたり
いやーんな思い出しかないわけですが、ここは違いましたね!

f:id:ffmonica:20131008203100j:plain
占拠した魔物が、こんな黒いモサモサした物体でした。

f:id:ffmonica:20131009153229j:plain
なんかすごい絵面ですが とにかくもう

可愛いは正義

名前はやっぱり忘れましたがこのモンスターのミニオン超欲しい
いやぬいぐるみを作ってください 誰か


さてもさても鉱山は続く
f:id:ffmonica:20131008203300j:plain
何回目かのエレベーターを降りていくと、途中途中で爆薬が手に入ります
これをつかって、崩落している通路を吹き飛ばして先に進むわけですが…

f:id:ffmonica:20131009153231j:plain
一人が爆破地点に立って…
f:id:ffmonica:20131009153232j:plain
おもむろに起爆

というお約束を三回くらい繰り返しました
実にドリフ


そしてたどり着いた中ボス戦
でっかいスライム相手に切りかかった所、まさかのダメージ0

ドラゴンクエストの影響で、すっかり雑魚キャラのイメージが定着していたスライムですが
実はRPGの元祖TRPGなんかでは、ほぼ最強クラスの敵キャラだったりするわけです
そう、ゲームボーイの名作RPGにして、スクウェア初のミリオンタイトルになったSaGaなどでも
スーパースライムが最強の一角だったり、続編では「せんせい」になっていたり
Romancing Saga2においては、前述の通りゼラチナスマターとして登場しています

今回目の前にぶよぶよしているナンタラスライムも
スクウェアスライムの系譜通り、ダメージが無効!

いやー、多分私一人だったら倒し方が分からないまま、延々と殴り続けていたでしょうね!

まあ倒し方が分かった所で
f:id:ffmonica:20131008210232j:plain:w400

結局こうなりましたが

なんだよダメージ3000



仲良く爆風に巻き込まれて乙ったChloeさんTorenyさんと共に
一人で戦い続けるAlseriaさんの勇姿を見つめます
f:id:ffmonica:20131008210416j:plain:w400


というわけで仕切りなおし

f:id:ffmonica:20131009153235j:plain

が、その後再び自分だけ爆風に巻き込まれ
スプリントで戻った頃にはボスが倒された後でした 
うぉぉ… 


そういえば余談ですが
このゲーム、最初のキャラクリのときに設定した声って技が発動するときにも出てるんですね
トマホークを放った際に「Monicaさんの声男前www」と言われて初めて気がつきましたよ
なんか斧投げながら「シャェァアア!」みたいな効果音が鳴ってるなーとずっと思ってましたよ
あれ、私の声だったんですねー ハハハ


うーん、パーティープレイはおくが深いぜ!

閑話休題で鉱山はさらに奥へ

序盤に出てきたラブリーな黒モップに変わって
なんだかよく分からないグロテスクな魔物ばかりが登場します
ここらは地下水路になっていて、川のせせらぎを聞きながら斧を振るいます

f:id:ffmonica:20131008211559j:plain

その途中で水辺できゃっきゃうふふなんかしたりすると

f:id:ffmonica:20131008211912j:plain

壁から飛び出してきた巨人にボッコボコにされたりします

要注意!


そしてついに最深部…

f:id:ffmonica:20131008212753j:plainでかいのでかいのを呼び
呼び出されたでかいのがまたでかいのを呼ぶというでかいの尽くしゲシュタルト崩壊

f:id:ffmonica:20131009153240j:plain

だがしかし、友情パワーを蓄えたMonicaの前に敵はなし!

そして

f:id:ffmonica:20131008212823j:plain

見事(途中で一回死んだけど)

f:id:ffmonica:20131008212828j:plain

ダンジョン制覇でございます!




いやー、楽しかった
もうほんとにフレンドになって頂けた方々には頭が下がるばかりです
f:id:ffmonica:20131009153244j:plain
そんなわけで記念撮影をバシャバシャと

ていうかあれですね 
いままでララフェルの方とPTを組んだことが無いから分からなかったんですが
f:id:ffmonica:20131008215230j:plain
ララフェル、座りながら居睡りするとこけるんですねナニコレカワイイ
私なんて座りながら居睡りコンボすると
f:id:ffmonica:20131008234437j:plain:w400
こんな変な顔くらいしか出来ないのにララフェル可愛い

Alseriaさんを、今後アル様と呼ぶことが決定した一幕でした


その後、橋の欄干から落ちて残りHPが1になったり
f:id:ffmonica:20131009153247j:plain
落ちた先でつりをしてみたり

f:id:ffmonica:20131009153248j:plain
四人並んだのでSSを撮ってみたりしながらPT解散となりました


その後、フリーカンパニーの勧誘を受けたり
LSのLodestoneに加入させて頂いたりと
にわかにFF14がMMOと化して来ました

とりあえずクエストの終了報告をしに酒場に行くと
なにやらイベントが発生!

酒場の外でなんだか暴漢が女の人を襲っている!
f:id:ffmonica:20131008221855j:plain
なんかもう見るからに悪役って感じ
ていうかお前の頭にのってるのは何なんだ

さて、お約束どおりに
「なんだてめぇは!」
「かまわねえ!やっちまえ!」
「せんせい!おねがいします!」のスーパーコンボが炸裂したところで…
f:id:ffmonica:20131008221956j:plain:w500

          !?


いや、文章では表現できるはずも無い驚きなんですが
ここに来て、ついに!
チョコボの曲が毎度リメイクされているんだから、いつか来るだろうと思っていましたが
ここに来て、ついに!

FF戦闘シーンのBGMが流れましたよ!

シリーズ毎に特色はあれど、一度聞けば「あ、FFのバトルだ」と分かるあのフレーズ
今回のFF14では通常バトル曲からここまでのボス戦まで、そうしたような曲が無かったので
ちょーっと寂しいなあとか思いながらプレイしていましたが
まさかこんなところで流れるとは…!

というか



f:id:ffmonica:20131008222526j:plainなんでこんな雑魚相手の戦闘BGMで使うんだスクエニ



そんなこんなで、戦闘中あえて武器を収めてBGMを3ループくらい聞いた後に撃破
無事イベント終了したところでなんか見覚えある名前が…


f:id:ffmonica:20131008223808j:plain

なんとびっくり 
またしてもLodestoneでお世話になっているArcana Kyrie様が背後に立ってました!
さっそくご挨拶してお話を!

Tell会話だったおかげで、先ほど登録したLSにいたRookさんに
間違えて語りかけていたという誤爆をしつつも無事フレンド登録ゲットです!



いやー、この日はなんか盛り沢山すぎてわれを忘れたのか
深夜一時過ぎくらいまでおきてましたよ私

トレニーさん、クロエさん そしてアル様とフレンド登録
そしてカッパーベルを攻略し LSにも加入させていただき
FF戦闘BGMをすごい久々に聞いた挙句にArcanaさんもといアルルさんとばったり遭遇!

多分私のリアルラックが、今物凄い勢いで下降してるに違いありません!


その後もちょこちょこメインクエストを進めました
f:id:ffmonica:20131008223611j:plain
まさかこの人に再会することになろうとは思いませんでしたが
それ以上に
まさかアヴィールと婚約者だったとわ思いませんでしたよ生首エッダちゃん!

f:id:ffmonica:20131008230653j:plain:w400
その後またしてもラブリーララフェルに遭遇し
f:id:ffmonica:20131008230703j:plain
ひとしきり笑った後

f:id:ffmonica:20131008231553j:plain
無事、こんな組織に加入することが出来ましたー!

 あいことばは「のばら」だ


なんでしょう ここに来てFF14スタッフが
かつてのFFシリーズをごり押ししてくる感じです

せっかく「のばら」が出てくるなら、反乱軍のテーマも流せよ!と思いもしましたが
とにもかくにも、とても充実した一日でございました!


その分文章量が物凄い長いことになっている上に大分読みづらい事になってますが
まあ、知力2なので そこんとこよろしくお願いします




そういうわけでMonicaの第一目標だった「ともだちづくり」が無事完遂!
しかし今後もフレンドさんは募集し続けますよ!
是非みなさん、見かけたらお気軽にお声掛けください~

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ FF14ブログ巡回屋