斧と知力とエオルゼアの日々(仮

FF14新生エオルゼアのプレイ日記や雑記を纏めていくブログ

13日目 ロストマイウェイ

「ねえねえ、Monicaさん」
「はい?」
「いつまでブログのタイトルに仮つけてるの?」

「――ッ!!!」(声なき声)

FF14をやってる先輩に、ブログがバレた……  






という夢を見て飛び起きたMonicaですこんばん

ネットの中ではいざ知らず、履歴書の趣味欄に「ゲーム」と書くには勇気がいる物です
いや、共通の話題として「ゲーム好きなんです」という位なら全然オッケーでしょうけど
大体お茶を濁して「読書」や「音楽鑑賞」または「サイクリング」などの運動系を書いて
文武両道をアピールするのが、最近の就職活動の傾向なんではないでしょうか

そんな中、恥ずかしげもなく
趣味:乙女ゲー と書いて話題をさらった先輩が、うちの会社にはいます


いや、すごい頼りになる先輩で仲も良いんですが
常識はずれというか、常識を自分のレベルに捻じ曲げるというか
とにかくそんな先輩が、私と同じくFF14をプレイしていらっしゃるのです

サーバーは別々であると判明した後、お互い不干渉を貫くべきであると
両者の間で不可侵条約が締結されて、早一ヶ月が経ちました


…先輩はエンディングを見終わって二週目に入ってるそうです


先輩あなた、一体一日何時間プレイして…


ゲームは一日一時間! そういうわけで日記です!



f:id:ffmonica:20131012221103j:plain

夕日がまぶしいエオルゼア
目の前を走り抜けたのは白馬だと思ってたら
まさかのユニコーンだった事実にSSを貼り付けている現時点で始めて気がつきました

チョコボ以外にも馬に乗れるんだなーとか楽しみにしてた私です


さて、ゲームは一日一時間。
というわけで今日はちょこっとだけログインして、さらっと日記を書きたいと思います。

パーティープレイが必要なメインクエストはしばらく無さそうなので
ここで取りこぼしていたリムサ・ロミンサ周辺でも攻めようかと
まずは低地ラノシアにやってまいりました!

ギルドオーダー開放してなかったり クエスト全然やってなかったり
狩猟手帳がすっかすかだったりしていたので、地道に野原を駆け回ります

カニ強いなー とか思いながら斧を振るって数十分後…


f:id:ffmonica:20131012221104j:plain

迷子になりました


いや、ただ単に未開の地に足を踏み入れただけなんですが
地図が無い場所を歩き回るのが、こんなに不安な物だとは思いませんで…

途中でFATEが発生すると、どこからとも無くNPCが突貫してきます
魔物が8に対してNPCが1.5 PCが0.5みたいな比率でLv20のFATEでした

いやー… 改めてヒーラーさんのありがたさが骨身に染み渡りました


さて、FATE後にNPCがなにやら勝ち鬨をあげながら走り去っていきます

(あれ、もしかしたらあの人たちの後をついていけば町に戻れるんじゃ?)

そう考えてスプリントで後を追いかけること数分…


f:id:ffmonica:20131012221106j:plain

明らかに街とは無縁そうな廃墟に到着いたしました

しかもMAP移動を間に挟んでいるので、未到達の地の更に未到達の地に来てしまった模様

それどころか
f:id:ffmonica:20131012214702j:plainf:id:ffmonica:20131012214612j:plain

明らかにLv22の時点では勝てそうに無い敵がわんさかいます

敵のレベルが上がりすぎたロマンシングサガ2をプレイしている錯覚!
そう言われてみると、この廃墟がルドン高原に見えてくる不思議!


じつはFFシリーズよりロマサガシリーズのほうが好きだったりする私です
リメイクなり新作なり、早く出してくださいスクウェアエニックスさん!

なんて事を考えている間に、どうやら人のいる所に到着することが出来ました!

f:id:ffmonica:20131012214729j:plain

よく見たら町の真ん中にエーテライトの青い光が見える
さっそく交感して登録だー!

これでようやく海都に帰れるなー、なんて交感しつつ回りを見てみると
どうやらここは温泉地のようです

f:id:ffmonica:20131012214848j:plain

なんて書いてあるかは分かりませんが、多分温泉地でしょう!


その証拠に、ピッチピチなギャル(死語)が温泉でキャッキャウフフしてますよ!

f:id:ffmonica:20131012221111j:plain

こんな受付さんとか!

f:id:ffmonica:20131012215014j:plain:h350

こんな美人さんとか!

f:id:ffmonica:20131012215434j:plain

こんなかわいこちゃんとか!

f:id:ffmonica:20131012214800j:plain

こんなウホッ…いい男まで!



えー、ごほん


とにかくやはりここは温泉地のようです
f:id:ffmonica:20131012221112j:plain
近くの扉に入ってみるとこんな感じで、風呂上りのお客さんがくつろいでいたりしますのです

なんとなく雰囲気的にはスーパー銭湯を思い出しつつも
この温泉街をしばし散策して、今日はプレイ終了することに決定

f:id:ffmonica:20131012221114j:plain
うちのミニオンの黒チョコ君も大喜びでございます


すると奥のほうでなにやら人だかりが…

f:id:ffmonica:20131012221115j:plain

名前は伏せた状態で、勝手に撮影しちゃいましたが
なんかすごい人が一杯います
しかもみんな同じギルドの人っぽい!

あー、こういうのがMMOの醍醐味なんだよねー とか思いつつも
一言声が掛けられない私です…orz

なのでしばらくその場で監視してみることに!


f:id:ffmonica:20131012215608j:plain

なんかすごい楽しそうな事し始めてるーー!!


こ、これは今声を掛けなかったら一生後悔するんじゃないだろうか?
しかし全員水着装備ではしゃいでる所に、無骨な戦闘服を着た斧女が
「いっしょにあっそぼー!」とか言ってきたら、まず間違いなくドン引きされる気がする!



そういえば、以前のグラビア撮影という名の自虐ネタで使った水着がどこかにあったはずと
所持品の中を漁ってみましたが…


リテイナーに預けたままでしたorz





というわけで、結局その場を後にしてログアウト
総計プレイ時間 1時間15分程度でございました

ううーん…物足りないですね
本当はLSとかでおしゃべりしたいなーと思っていたんですが
今回はあえて時間制限を明確に設けてプレイしてみました。
なのでプレイもあっさりめ
日記もあっさりめでヘルシー思考なMonicaでございます

明日は休みなので夕方ごろからプレイ…出来たらいいな!



でもあれですね
昔はどうあれ、最近のゲームって
一日一時間のプレイだと殆ど何も出来ない気がします

オープニングムービーやらチュートリアルやらで
一時間の枠の半分以上を使い切ってしまうんじゃないでしょうか
いや、もしかしたらチュートリアルだけで終わったりも…?

とりあえず、高橋名人に相談してきます!

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ FF14ブログ巡回屋