斧と知力とエオルゼアの日々(仮

FF14新生エオルゼアのプレイ日記や雑記を纏めていくブログ

24日目 年度末の終わり

年末侵攻作戦の成否によって、続く年始侵攻作戦に影響が出る可能性がある。
正確に言えば、年始の休日出勤増などである。
各員の奮闘を期待す。

以上、部長のお言葉でした。(実話)

社会人一年目の私にとって、ハードな季節でございます。
なので隊長、休みをください。



冬といえばコタツですが、それ以上にお世話になるのがストーブです。
しかしながら、今の住まいはアパート!
アパート=石油ストーブは、防火上の理由から禁止されているわけです。

石油ストーブの上に、おせんべ置いて炙って食べるという夢が
儚く散ったMonicaでございますこんばんわ!


というわけで、ストーブに代わる物を電気屋さんに見に行きました。

ハロゲンヒーターという扇風機形ヒーターとか
ダイソンが出してる羽がついてない扇風機にもなるヒーターとか

なんか最近のヒーターは、自身の本当の姿を見失っている気がします。


個人的に最強の暖房器具は、お婆ちゃんちにあった円筒型のストーブです。
今じゃめっきり見かけなくなりましたね、あれ。



さてそういうわけで、今年最後のプレイ日記!
はじまりまっす!


f:id:ffmonica:20131221211418j:plain

f:id:ffmonica:20131221211416j:plain

はてさて、ふっちさんの言う事には
「フォールゴウトという町に、例のくろまくがいるよー!」だそうなので
相も変わらずレンタルチョコボにまたがって走り抜けるはグリダニア。

f:id:ffmonica:20131221211420j:plain

そしてたどりついたフォールゴウトは
湖の上に浮島のように作られた家々を、それぞれ橋で繋いだような町でした。
のどかな雰囲気で、マイナスイオン全開で。
なんとも癒されそうな、まさに観光地と言うところでしょうか。

f:id:ffmonica:20131221211428j:plain

同時に採掘の町でもあるようで、酒場にはこんな方々がいらっしゃいます。
彼女を含む、採掘師三人組さんが今回の依頼のキーマンでした。
仮面の男を見かけたという採掘師の言葉を信じて、とりあえずここに逗留して様子を見ます。

f:id:ffmonica:20131221211400j:plain

というわけでクエストクエスト
宿屋の絵画をお掃除したり…。

f:id:ffmonica:20131221211403j:plain

道に迷ったお姉さんを救助しにいったり…。


とまあ、例によってこの日記
プレイから執筆まで大分間が空いているわけなんですけども。

とりあえず「そういえばこんなだったよなー」と思い出しながら書いていますが…。

「お前ら頼むなら一度に全部頼め!」と憤りながらプレイしていたのをまさに今思い出しました。

先にあげた三人組が、このフォールゴウトでのクエストラインの中心人物になるわけですが
まーもーなんというかまとまりが無い!
いや、姐さんキャラと元気キャラと緩衝材キャラって感じで、キャラが立っていていい人たちなんですけど

姐さん「あれやって」
元気君「これやって」
緩衝材「あ、じゃあこれも」

わたしゃ便利屋か!

いやまあでも、冒険者=便利屋的な世界だし、間違っちゃいないんですが。

それでも「クエストこなす→報告に行く→クエスト貰う→クエストこなす」のループが
他の場所以上に多かったような気がします。

仮に量は同じ程度だったとしても、質といいますか…
クエスト貰って堀場にいって、何かして戻る と、単調だったのが残念でした。
せっかく風光明美ないい所なのになー


とりあえず、ここでのクエストを全部終わらせても
結局仮面の男の手がかりは見つからず…
フォールゴウト編は前回リトルアラミゴ編よりも、かなーりあっさり目で終わりました。

f:id:ffmonica:20131221211406j:plain

そうそう、助けたお姉さんが見ていた先に行ってみました。

f:id:ffmonica:20131221211410j:plain

岩場に突き出た、これまた謎の建造物。
底が見えないほど深い谷底まで、一枚岩のような物体が突き刺さっておりました。
ここら辺一帯では、岩が宙に浮いていたりと、なんとも不思議な空間!

現時点では何のイベントもありませんでしたが、多分これから何かあるんでしょう。


f:id:ffmonica:20131221211426j:plain

というわけで本日のプレイ日記でした。
次はハウケター!





さて、年内に更新することが出来ました本日のブログです。
ぶっちゃけ短いですね。
書く事が無いです。
そして相変わらずパッチ2.1からログインが出来ておりません。

休みはあるんですけどねー… FF14はプレイすると一気に時間を消耗してしまうので
実は別のゲームをちょこちょこ遊んでたりしました。

ちなみに全部(基本的に)オフラインです。

1.プロジェクトシルフィード

先輩に勧められて。
ずっと起動してなかったXbox360で、ダウンロード販売してたのを購入しました。
プレイ時間は三時間ほど。
3D空間をふわふわとんで、ミサイルどかーんして、母艦に激突するゲームです。
エースコンバットの宇宙版と言えばいいのでしょうか?

3D酔いしやすいという弱点持ちの私ですが、不思議とこのゲームでは酔いませんでした!
お陰で宇宙遊泳を楽しめましたー!

2.アーマードコアヴァーディクトデイ

同じく先輩に勧められ、貸して貰ってプレイ。
ロボット物です。ぶっちゃけシリーズ初プレイです。
正直何が何だか分かりませんorz
「女子供がやるゲームじゃない」と言いながら、私に貸してくれた先輩(♂)は物凄い良い笑顔でした。
後でBLゲーでも貸してやろうと思います。

3.シアトリズム ファイナルファンタジー

脳トレ以来 久々にやった3DSのゲームでした。
個人的に大ヒット!
いわゆる音ゲーなんですが、FFシリーズの楽曲をプレイできたりします。
一番好きなFF6の選曲が微妙だったりもしますが、デフォルメされた可愛いチビキャラたちが
所狭しと暴れまわるのが見ていて面白いです!おすすめ!


とまあ、色々な方面に手を出したりしていた私です。
新入社員として配属されてから、早くも年末年始という所までやってきました。
職場内でも割とゲーマーな先輩は多く、ゲーム話で盛り上がる事もしばしば。

気がついたら「部内で最もゲーマーな女」の称号を戴くことになってました。
なんでやねん。
そんなにゲームばっかしてるように見えますかね…?
見えますか… はぁ…




まあ何にせよ、現在の所、無病息災で新しい年を迎えられます。
このままのペースですと、年越してもすぐにはFF14出来ないかもしれませんが
のんびりまったりプレイしていきたいと思います。

では、ちょっとフライング気味ですが
みなさまよいお年を~!ノシ

f:id:ffmonica:20131221211412j:plain:h300

Zzzz……

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ FF14ブログ巡回屋