斧と知力とエオルゼアの日々(仮

FF14新生エオルゼアのプレイ日記や雑記を纏めていくブログ

23日目 アラミゴの優しいイケメン

忙しくて三時間くらいしか寝てません。


カップとコーヒー(インスタント未開封)とお湯を用意します。
蓋を開けて、コーヒー粉をカップに適量。
お湯を注いで完成。


カップじゃなくて、インスタントコーヒーの瓶にお湯を注いでいたMonicaです。
ものっそいドロっとしたコーヒーが出来ました。


忙しくて三時間くらいしか寝てないのに。



f:id:ffmonica:20131210220055j:plain
寒すぎて、敵のど真ん中で暖を取る私の図


はいどうもこんばんわ!
ついにコタツを出しました。
あえて電源は付けず、コタツの魂であるミカンを置いて頑張っています。

今年の冬は例年より寒くなるようですが
体調管理等気をつけていきたいですねー。


さて、冬といえばスキー。
かくいう私も二月にスキー旅行を同僚達と計画しました。
女ばかしのスキー旅行。
恋人はサンタクロース。
酸いも甘いもかみ締める旅行になる予定でございました。

二月から三月にかけて 激務であるとシフト作成神が仰っておりました。
特に三月の後半がやばいらしいです。
具体的にいえば、労働基準法違反ギリギリの(検閲されました)

f:id:ffmonica:20131217200857j:plain

はてさて今回はザナラーンはリトルアラミゴで遭遇した一連の事件を振り返ります。




f:id:ffmonica:20131207205016j:plain

しょっぱなから好感度が0からスタートでございます。
やはりよそ者には厳しいアラミゴ人達。
そっけない態度を取られたり、ララフェル特製お薬を断られたりと
癪に障る警戒心MAXな対応しかしてくれません。

中にはこんな人もいるんですが…
f:id:ffmonica:20131207204849j:plain
みんな腐っちまってる=みんな男にしか興味が無いと脳内変換することで
すこしだけアラミゴが好きになった私です。

別に腐女子って訳じゃないですが、そういうのに興味が無い訳でもないですが
あまり苦しい弁解したところでどうなるわけでもないのでまあいいか


とにかくアラミゴの人々から信頼を得るために、様々な小クエストをこなします。

f:id:ffmonica:20131217200900j:plain

が、このリトルアラミゴ。
高低差があって入り組んでいるMAPなため、迷うこと迷うこと。

元々方向音痴な私ですので、けっこーな苦戦を強いられる事に…!


f:id:ffmonica:20131213171336j:plain

かなりの精神力を消費した頃に、ようやく和解。
頑固なおじいちゃんでしたが、なんとかデレモードに移行させる事に成功です。

f:id:ffmonica:20131213171648j:plain

お客さん→冒険者という感じで認められたのか、若い衆に紹介していただけるご様子。
あっちにいるよーとの事なのでダッシュ。

f:id:ffmonica:20131217200859j:plain
で、また迷う私。

f:id:ffmonica:20131213171832j:plain
結局洞窟の外で会うことができたイケメン君。

というか、アラミゴ内にクエストマーカーが出てきても
MAPの特製上横方向は分かりやすくても縦方向が分かりにくいんですよね。
階下なのか階上なのか。

まあ、このイケメン君の場合、最終的にはお外で会うことになったんで
割かし分かりやすかったのはいいんですが

この後不意打ちで襲われました。
なんなんだアラミゴ人。

難なく撃退しましたが。
それにしても不意打ちで襲われるとかフレーズが卑猥な気もしなくも無い。

とかなんとか思っていたら
f:id:ffmonica:20131213172250j:plainf:id:ffmonica:20131213172256j:plain

なんか嫌なイベントが発生しました。


むむむ…。
昨今のFFシリーズでは見なかったイベントなだけに、内心ちょっと複雑です。
まあ今までの作品全てが、お姫様を助けて魔王を倒す!という物だったわけじゃないですし
むしろFFシリーズではその逆で、王道的なストーリーは少なかった気がします。

発売から何年もたって、リメイク版でプレイしたFF1なんか
ちょっとSFチックな設定が入ってたりして驚いたり。
ガーランドがタイムスリップして云々とか、転生して云々とか。
ハードの制約上、少ない容量で必死にストーリーを魅せようとしていた
ファミコン時代の開発の方々は凄いですね。

逆に、ハードが進化して色々な表現方法が用いられるようになった昨今。
今まではなんとなーくぼかしてきた内容も、
技術があるからってぼかさなくなっちゃったりしたり。
それはそれでいい事だとは思いますが…。

ですが、カメラの開放値をF1.4で撮った写真とF8で撮った写真のような
同じ場面でも受け止め方がかわるようなぼかし方って重要だと思うんですよね。
(実はカメラ好きです。現職の前はカメラマンのバイトしてました。)


ともあれ

いやーんな事件が勃発したせいで、アラミゴ若人のムードもいやーんな方向に!
骸旅団という荒くれアラミゴ人集団に対して、憤りを感じる者がちらほらと。

先ほど呼び出して不意打ちで襲い掛かったイケメン君も
f:id:ffmonica:20131213172703j:plain
なんぞカミサマにお祈りしている始末。

f:id:ffmonica:20131213172708j:plain

「大丈夫、女は強いよ」と声を掛けたくなりましたが我慢。


被害者の女の人だって笑ってるわけです。

f:id:ffmonica:20131213172416j:plain

加害者の骸旅団の人たちも

f:id:ffmonica:20131213172907j:plain
f:id:ffmonica:20131213173007j:plain

いい具合にミンチになってるわけですし。



それでも、プレイヤーの思惑とは別で、クエストラインは進んでいくわけですが。
f:id:ffmonica:20131213173335j:plain

アマルジャ族のクリスタルを使って、帝国に対抗するために
蛮神を呼び出して何とかしようとしたイケメン君ですが案の定失敗。

おじいちゃん達と共同で
f:id:ffmonica:20131217200904j:plainf:id:ffmonica:20131217200905j:plain

アマルジャ族をぼこぼこにしてクエスト成功と相成りました。

f:id:ffmonica:20131213174026j:plain

今度こそ変えられる…か。
私も何度も裏切られたぜイケメン君!
主に勤務作成者様とか勤務作成者様とか勤務作成者さまとか

f:id:ffmonica:20131207200238j:plain

この人とかに。


うちの職場の勤務作成者様は
大変ないい笑顔で激務を組んでくれたりします。
でもそのたんびに、いい笑顔で「ごめんねお願いね」と言われちゃうわけです。
許すしかないわけです…Monica=下っ端です…orz


でもまあ、毎日生きていく。どっこい生きてる。ど根性。

f:id:ffmonica:20131213181746j:plain

タタルさんが代弁してくれたから今日も生きていけるど根性。


しかし、襲われちゃった女の子の復讐のために
悪い人の肩を借りてまで、力を得ようとしたイケメン君。
じつはそういうストーリーラインは好きです。悲恋物。

決して自分に浮いた話が一つもないからひがんでるわけではないですよ?



さてそういうわけで、ミンフィさんからまた仕事を貰った私です。
f:id:ffmonica:20131213181934j:plain
いつのまにか仲間になってたふっち族さんから情報を得て、一路グリダニアはフォールゴウトへ。

f:id:ffmonica:20131213182535j:plain


ちょっと暗めで、ダークな雰囲気だったアラミゴ編を終えて
今度は太陽輝くフォールゴウト編。
マイナスイオン全開の森の中で、果たしてMonicaのストレスは解消されるのか?!

そして次のブログの更新は、果たしていつになるのか?!


いや、まあその。


年末進行なので会社が非常に忙しくなってます。
更新もっとサクサクいける予定だったんですけど
勤務変更にさらに勤務変更が重なって、冒頭にあるように一日三時間睡眠とかザラです。

ていうか、パッチ2.1入ってから一度もログインしてないんですが私。

PvPやりたいよー 家欲しいよー FCの人達と話したいよー



そゆわけで、もしかしたら年内更新はこれで最後かもしれませんが
とりあえずなんとか頑張ってみたいと思いますです。

31日はお休みを貰ったんですけど、
なんか元旦から三が日全部出勤のお詫びとしてのお休み♪
みたいな事を勤務作成者様が呟いてた気がします。

幻聴だと思いたいMonicaです。
来年もよろしくお願いします。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ FF14ブログ巡回屋