斧と知力とエオルゼアの日々(仮

FF14新生エオルゼアのプレイ日記や雑記を纏めていくブログ

20日目 あくろすざぼーだーらいん

こんばんわMonicaです!

実はちょこちょこプレイしていました
仕事の都合上、勤務体系が複雑で 酷いときは

月曜   火曜  水曜   木曜  金曜   土曜   日曜
泊り勤務 明け  泊り勤務 明け  始発出勤 始発出勤 休み

なーんてこともあったりします!
友達に「一週間で三回も休みとかうらやましー!」とか
「なんでオンラインゲームなんてやってんの」とかよく言われます


頑張ってます Monicaです

f:id:ffmonica:20131122170353j:plain
こんな光景をみつけては
f:id:ffmonica:20131122170627j:plain:w500
一緒になって遊んでるMonicaです



いつも以上に急いで書いたため
きっといつも以上に読みにくい
そんな知力2の日記です れっつらゴー!





f:id:ffmonica:20131125180054j:plain:w500
そんなわけでメインクエスト!
悪い子しるふにオシオキしに行ったら、背後からモルボルが出てきてびっくりしました
モルボルといえばくさい息
くさい息といえばキスティス先生

なんだかんだでネタにしやすいFF8ですが
ネタにしすぎたせいかまたプレイしたくなりました

今ならPSPでお手軽に遊べるわけですが
やはりネックなのはCGムービー

その時代時代の最先端のCGを駆使するのがスクウェアの魅力ですが
当時の最先端=現代でも通じるというわけではないのが残念なところ

イケメンイケメン言われていたスコールさんも
なんだか改めてCGムービーでみると、妙にアゴが出っ張ってたり
なんだか妙にGacktさんに似ていたり

デフォルメ調だったFF9と比べると、今見てみれば「ううーん?」となってしまいます
「人を見かけで判断してはいけない」という格言がありますし
「ゲームは見かけで判断してはいけない」という風に言い換えることが出来るのですが
やはり第一印象を決めるのは外面だったりするんですよね

f:id:ffmonica:20131125180053j:plain

全身鎧のお前が言うなって感じですけど


まあそんなわけで
こんどはシルフの長ちゃまを探すことに相成りました
f:id:ffmonica:20131122170102j:plain:w500


やって来るはバスカロンドラザーズという宿屋
f:id:ffmonica:20131122172305j:plain:w500

迷子になったときに一度訪れている場所なのですが
設定とかNPCの会話とかが、なんかいいなーと思っていた場所です

出来ればここを拠点に冒険したいんですが
リテイナーもいないし、エーテライトも遠いのでなんともはや


さてまあ長老探しもやっぱりといいますか
f:id:ffmonica:20131122172701j:plain:w500
f:id:ffmonica:20131122173512j:plain:w500

お使いクエストで方々を歩きまわされます
こちとらテレポ代もないっていうのに…!!


f:id:ffmonica:20131125180100j:plain
f:id:ffmonica:20131125180116j:plain

相棒のパイワケットフル活用
最近チョコボポーターばっかりでごめんよ
移動も面倒くさくなるほどに仕事がきついのよ


はてさてたどり着いた先も、実は以前迷子になった時に訪れていた場所でした
MAPの中央一帯に、なんぞ巨大生物の骨格がむき出しになっていて面白い場所です

ここでも数個のお使いクエストを繰り返して行くと
なんと、全身鎧と同等の性能を持つ防具が報酬に!
さっそく装備換装

f:id:ffmonica:20131122174622j:plain:w500

なんかお気楽な格好になってしまいましたが

なんにせよこのスケイルアーマー
デザインは格好いい!これは全身鎧卒業出来そうです

しかしMonicaに純白の鎧は似合うのだろうか
長いことキュイラスジャージ姿かつ赤色主体だった為に
着ている自分に違和感がががが


さてここでのお使いクエストですが、巨大生物の化石を探してこいとの事

f:id:ffmonica:20131122180351j:plain:w500
こういうところにあるのは、まあなんとなく分かりますが

f:id:ffmonica:20131122180459j:plain:w500
がけっぷちのへっちゃきに落ちてるとかどういうことなの

f:id:ffmonica:20131122180222j:plain:w500
見つけるのに苦労したのがこの場所です
骨と崖の隙間とか、全然分からず十分くらいかかりました

f:id:ffmonica:45010101000000j:plain:w500
そしてその後、上への登り方が分からずまた十分くらいロス…

この時、とあるララフェルの冒険者さんも同じく上り方が分からなかったようで
二人してお互いを激励しあってなんとか事なきを得ました…
気分はファイトイッパーツ! ケイン・濃過ぎさんとか、このCM位でしか見なくなりましたね


f:id:ffmonica:20131125180115j:plain
このクエストの道中で、お水汲んで来いといわれて訪れたこの場所で
突然FATEが発生!しかも参加者は自分だけ!

f:id:ffmonica:20131125180113j:plain
なんかクァール(大きな豹みたいな魔物)を食べる大型生物を倒せとのこと

時間が時間なので、周りに他のPCはおらず…
1対1かと思いきや、そこらを歩き回っている保護対象であるはずのクァールが
何をとち狂ったか自分に襲い掛かってくる始末

彼らにとって敵の敵は味方ではなく
敵の敵だろうが縄張りに入ってきたらそれは敵なのでしょうか

大型生物の攻撃は耐えられない程ではないし
野生本能溢れるクァールも、うまくいなせば何とかなる…
でも、複数人で挑む事が前提として作られているFATE
流石に一人で何とかするのは…きつい!

じわじわとHPが削られていき、流石にこれは…逃げたほうが?


そんな時に飛んでくるヒール!
何事かと見てみれば、なんと!
さっき一緒にファイト一発したララフェルの魔法使いさんが!

おなじクエストラインを、同じようなタイミングで受けていたので
結果的に行動ルートが重なったわけなんですが、心強いパートナー

なんとか時間をかけて、やっとこ撃破!
/bowを通り越して/grovelをしながら感謝しました!

こういう出会いがあるのが、またなんともいい物ですね
小さなララフェルが、あの時は大きく見えましたよ

まあ、今回も終始エモ会話のみで終わりましたが!
思えばフレンドになる絶好のチャンスだったような気がします
人見知りな自分が憎い!



f:id:ffmonica:20131125180104j:plain
今からでも話しかけようかなーっとフラフラしつつ
探すなら高いところに登ったほうが分かりやすいよね!と

f:id:ffmonica:20131125180105j:plain
こんな所まで登ってみました

ぼけーっとしてるとご来光
f:id:ffmonica:20131125180106j:plain
浮いてます

f:id:ffmonica:20131122175959j:plain
ちょっと加工もしてみました

f:id:ffmonica:20131122175521j:plain
暫定的にTOP絵にもしてみました
英語があってるかは不明です 知力2なので!



結局人探しよりもSSを取ることに熱中してしまい、ララフェルさんは見つからず
失意の中バスカロンドラザースに戻りましたところ
f:id:ffmonica:20131122184159j:plain:w500
なんぞ事態が動き出しました

グリダニアのグランドカンパニーである双蛇党
その中にいる裏切り者のめぼしがついたんだそです

で、その裏切り者君
f:id:ffmonica:20131122184615j:plain:w500
f:id:ffmonica:20131122185153j:plain:w500
なんでしょうかね このえもいわれぬような小物っぷり

f:id:ffmonica:20131122185231j:plain
挙句の果て、山賊の皆さんが救援に駆けつけてくれ
f:id:ffmonica:20131122185523j:plain
ぼっこぼっこに

思いのほか帝国兵って柔らかいような気がします
大して苦労することもなく、ひたすら殴る殴る

結果
f:id:ffmonica:20131122185549j:plain:w500
ほんと手のひら返すの早いですよねFF14のNPCって

ボコボコにされて何が分かったんでしょうか?
Mの素質とかでしょうか


余談ですが 私が現在加入させて頂いているFC
Silver Moon Inn 通称 銀の月亭ですが
略称がまさかのSM Innでした

余談終了


モミアゲをケチョンケチョンにしたところで
本来の目的であったはずのシルフ族の長の居場所が判明

f:id:ffmonica:20131122191003j:plain
双蛇党の人ってのんびりさんが多いんでしょうか

f:id:ffmonica:20131122191012j:plain
ともかくとして、トトラクを開放しました
メインクエストは、とりあえずこの辺りで一時停止しておこうかな?

勿論一緒に攻略してくれる方は常時募集してますよー!
初見で挑む事が多い自分なので、足手まといになってしまいますが
それでもよろしいという方がいましたら、ぜひ!


さて、そういうわけで
前回の日記でKyomoさんから職人系は儲かると言う事を教えていただきました
追記:kyomoさんじゃなくてyhkinoさんでした!大変失礼をいたしました…(-_-;)


ので

f:id:ffmonica:20131124153027j:plain
掘ってます!

f:id:ffmonica:20131122211741j:plain
釣ってます!


というわけでギャザラーを始めました
なんかのっけから黒曜石を99個集めろとか無理難題だと思いましたが
意外となんとかなるもんですね

現在採掘がLv17で釣りがLv10でございます
クラフターの方は悩み中
とりあえず料理はやろう

余談ですが

f:id:ffmonica:20131124151908j:plain
採掘GMさんがなんか真面目な話をしているのですが
後ろの酔っ払いの下半身が気になって、一つも耳に入ってきません


加えて余談

f:id:ffmonica:20131124151338j:plain
なんか入ってはいけないところに入ってしまいました

f:id:ffmonica:20131125180129j:plain

ザナラーンからウルダハに入る門の所なんですが
採掘している時から妙にラグを感じ
チョコボですたこら帰ろうとしたら
境界を示す青い点線を突き抜けて、その内側に入ってしまいました…

f:id:ffmonica:20131125180128j:plain

外側から見ていたウルダハの景色は どうやハリボテだった様子

f:id:ffmonica:20131125180130j:plain

ともあれ、普段見ることが出来ない風景を見れて良かったです



以上となります本日の日記でございました
冒頭で述べたとおり、明けの二日間を利用してのプレイでしたので
途中何回か寝てました

いやー 体に悪いですよアレは
なんか目が覚めたときに、背中に感じる鈍痛とか
よだれで机がびちょびちょとか

とりあえず今後明けでのプレイはしばらく自重という方向性で参りたいと思います

f:id:ffmonica:20131124165442j:plain:w500
f:id:ffmonica:20131124165445j:plain:w500
f:id:ffmonica:20131124165448j:plain:w500

Zzz...




さて、次回の更新はグリダニアで行われた「かくれんぼイベント」の予定です
明日から三日間ほど時間が取れないので、またちょっと時間が空いてしまいます

金(ネタ)はあるのに時間が無い!嗚呼空しきサラリーマン人生よ!

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ FF14ブログ巡回屋