斧と知力とエオルゼアの日々(仮

FF14新生エオルゼアのプレイ日記や雑記を纏めていくブログ

19日目 久方ぶりの世紀末

どうもMonicaですこんばんわ!
大分間が空いてしまいました ごめんなさい

決してさぼってたわけではないんですよ

むしろサボりたかったですよ 仕事をさ


そんなわけで久々のログインを果たしましたが
1操作方法を忘れる 
2チャットの仕方を忘れて誤爆 

というお約束のコンボを見事達成しました
そういう実績が導入されたら、初日で制覇する自信がありますMonicaです


更新が滞っていた間も、毎日平均20人程の方が見に来てくださっているようですが
本当に本当にありがたいことだと思います
エフエフ14アンテナ様やFF14ブログ巡回屋様のお陰だと思います
登録しておいて本当に良かったですが、その反面更新せずに申し訳ないやらでございます

ブログランキングサイト様も二件ほど登録させていただいてます
よく「面白かったらクリック!」とか
「ランキングのためにクリックを!」という表示がありますが
ああいうの見るとついつい押しちゃう私です

でもいざ、それを自分がやるとなったら…?
そう疑問に思って、リンクなどを一番下の目立たない所に設置してありますが
もしかしたらそちらからも見に来てくれている方がいらっしゃるのかも知れません

なんにせよ、更新のペースがあがらないのは事実ですので
もしかしたら今後FF14以外の事も記事にするかもしれません
出来れば、そういった記事ではランキング等に反映されないような手段を講じたいところですが…


というかまあぶっちゃけ もっとログインできる時間があればいいわけでして
今度シフトを管理している先輩通称GODにお供え物でもしておきます!


そんなわけで 久方ぶりのエオルゼア!
盛り沢山過ぎて胃がもたれかねませんので、胃弱の方はご注意を!




f:id:ffmonica:20131120161752j:plain

あいも変わらずお金が無いのでエオルゼアを転げまわる毎日です
いつか貧乏キャラが定着するのを狙っていたりします

うそです テレポで楽々移動したいです…


とりあえずFF14ですが 初回でも述べたようにやはりクエストクリアがメインの収入源!
ちょうどいいので斧クエを進めてみようかと思い立ち、辿りついたるはこんなとこ!

f:id:ffmonica:20131120161753j:plain

ここって もしかしなくてもウルダハにあった夜に発光する謎の土地みたいな所なんでしょうか
各地に似たような土地がいくつかあるってことは
今後メインイベントを進めれば事実が判明する…って事でいいんですよねスクエニさん?

以前某ゲームで伏線を投げっぱなしジャーマンされた覚えがあるのでおっかなびっくりですよ
かといって超展開はやめて欲しいですが
実は同級生全員が幼馴染だったとか、展開についていけなくて困ったものです

そういえばそのゲーム 最近は再評価されているようで
大人になってからプレイすることでストーリーの深みが始めて分かるんだそうです
ですが、きっと幾つになっても
宇宙に行くぞ!→遭難した!→キミが好きだ!のコンボだけは理解が出来ない気がします


それはともかくクエスト開始です

f:id:ffmonica:20131119200441j:plain:w500

先に現地入りしていた斧ギルドマスターの妹さん
いうなれば斧ギルドシスターといった所でしょうか

何が面白いんだか分かりませんが、ふと思いついたので書いてしまいました
悪い癖だと思います 今は反省している

ぬるりとするイヤーな気配を伴って出てきたのは大量のNEZUMI!

f:id:ffmonica:20131119200516j:plain:w500

が、所詮はげっ歯類
電気ビリビリ鼠や、千葉県に王国を持つ偉大なる鼠の足元にも及ばない雑魚でございます
もちろん、それだけでは終わらないのがFF14…!

f:id:ffmonica:20131119200539j:plain:w500

f:id:ffmonica:20131119200543j:plain:w500

f:id:ffmonica:20131119200557j:plain:w500

f:id:ffmonica:20131120161800j:plain

f:id:ffmonica:20131119200742j:plain


だから超展開はやめてってば!

そんなわけで 油断した結果敗北!


なんかたまにこういうネタをやってくるのがFF14スタッフの特徴ですね
ながーいお使いクエストを飽きさせないようにシナリオを工夫するのは常套手段ですが
やられすぎると胃がもたれるっていうか…

ていうかそれよりもまずいのが、ホームポイントの登録先ですよ
ウルダハはナル回廊ですよ
テレポ一回260gpくらいですよ

別にソレくらいいいじゃないかと思われる読者の方は多いと思います
たった260円で昔はタバコが買えたそうです
タバコをすわない私にはその価格設定が分かりません
今幾らなんでしょうね? 一万円くらい?

まあつまり 常用している方にはテレポ一回の価値なんぞどうでもいいのです
が、今回私は節約モード 財布には6千円くらいしかありません
頻繁に使いすぎれば、あっという間に素寒貧

なるべく金を使わないで、ウルダハからリムサロミンサまで移動したい
かといって、リムサまで船が出ているベスパーベイまで歩くのもだるい

そんなときに重宝するのがチョコボポーターです

f:id:ffmonica:20131120161756j:plain

f:id:ffmonica:20131120161758j:plain

f:id:ffmonica:20131120161759j:plain

ここまでわずか3分程度で到着!
ウルダハからホライズンまでが5ギル
ベスパーベイからリムサまでが80ギルと

テレポや飛空挺利用よりも格段とお安くなっております!

今まで殆ど意識せずにいたチョコボポーターですが、こういう時は非常に便利ですね
エオルゼア主要都市から各エリアへの最安最短ルートまとめとかありませんでしょうか?
無いですか 無いですよね

だれか作ってく(ry


リムサ・ロミンサから再びチョコボポーターを利用してクエスト地点へ舞い戻る

f:id:ffmonica:20131119202259j:plain:w500

仮面オノダーさんとリベンジマッチです


超える力のお陰で能力地が底上げされた状態なので
一戦目とは打って変わって楽勝ムード!
まあ、一回ピンチになってハイポーションのみましたけど

f:id:ffmonica:20131119202526j:plain

あきれ返る斧ギルドシスターさんと一緒に、バカ兄貴をぶん殴ってやりましたー


さて報酬です
Lv25用の斧と、体の部位どれか一つの防具がもらえる様子
その内の一つ「ヘヴィアイアンアーマー」に心動かされた私です

いや、別に現状のアイアンキュイラスも嫌いじゃないんですよ
ただ、何度も言ってるようになんとなくジャージチックなんですよこの服装!

ジャージっぽい=知力2っぽい ので気に入ってはいるんですが
そろそろ私もLv30が近いわけです
いいかげんオシャレがしたい!

それにパラメーターを見る限り、現状の装備よりも防御力が+33されるようです
斧はタンクである以上、殲滅力よりも生存率を上げるべきな気がしますので
硬くなれば硬くなるほどよろしいわけです


そういうわけで躊躇無くヘヴィアイアンアーマーをゲット!
早速お着替えでございますよ!


f:id:ffmonica:20131119203103j:plain
Before

f:id:ffmonica:20131119203217j:plain
After

なんかザクっぽくなりました

f:id:ffmonica:20131119203428j:plainf:id:ffmonica:20131120161808j:plainf:id:ffmonica:20131120161810j:plain

なんだかますます知力2っぽくなってしまいました私です
「オシャレ」なんて言葉を鼻で笑って粉砕しそうな外見になってしまいました
どうしてこうも、こうなのか…!

っていうか、このヘヴィアイアンアーマー

SSを撮ってて気がついたんですが
スカートの部分がぷるんぷるん揺れてました
多分これゴム製です

ヘヴィラヴァーアーマーです 
Heavy Lover Armorです

重い愛ですね

うまいこといったつもりか!


f:id:ffmonica:20131119204418j:plain
割と本気でFF14熱が急激に冷めた私です
普段の格好なら、まだこの構図でSSとってもそれなりに見れたはずなんですが
この状態だと意味の分からない何かにしか写りません

さて…どうしたものか…
鎧キャラというのもある意味新しくてイイんじゃないかなとか
既に先駆者として錬金術師の弟君がいるしな…とか思っていますと
とあるシャウトが耳に入りました

「FC Silver Moon Innは、将来的に酒場&宿屋風なFCを…」


以前から、FF14に期待していたハウジング要素
私の理想として、それを活用して戦闘以外の面でも遊びたいという事がありました
言うなればそれは、酒場 or 宿屋ロールプレイ!

昔やっていたMMORPGである Ultima Onlineでは
PC酒場というコミュニティが多数存在してました
私がメインにしていたサーバーでも、毎日どこかでPCが酒場をやってたり
過疎化の影響でどんどん潰れて行ったりもしましたが、楽しかった思い出が沢山あります

長いこと他のMMOをプレイしなかった一因として
そうした活動が出来るものが殆ど無かったからだったりするんです

なので、いつか…
自分がやる訳でなくても、参加したい! そう思っていたわけです
ということで、今後ハウジングが導入されたらPC酒場チックなコミュニティになりうる
このSilver Moon Innさんのメンバー募集はまさに渡りに船!


そんなわけで 落ち着くために一度トイレに行ってから加入希望のTell…
FCマスターのTiphereth Lunaticさんは、快く私の体験入部を許可してくれました!
こうして、私はSilver Moon Innの「お客さん」として…

がしかし

その瞬間突然飛び込んでくるTell!
曰く「FCに入りませんか?」との事!

物凄いタイミングでしたので慌てまくり
まったく関係ない通行人の方に「ちょうどFCに加入した所で…」と謝罪のTellを入れる私

f:id:ffmonica:20131119211159j:plain

恥ずかしいやらなんやらで、ゴム製のアイアンアーマーが赤く染まりました
シャアザクっぽいです 恥ずかしさ三倍です

ちなみに、TellをしてくれたToramame Tomoe様は
私のフレンド申請を快く受けてくださいました
今後ともよろしくお願いします!


えーまあ正直
自分のこの不定期すぎるIn率で、果たしてFCのお役に立てるかどうか不安で仕方が無いわけです
なのであくまで体験入部の「お客さん」
今後もしかしたら脱退するかもしれませんが、FF14にまた一つ魅力が生まれたのは確かです!

さてそういうわけで、早速ではありますが…
f:id:ffmonica:20131119231728j:plain
放置していたハラヘリハラタリに初挑戦させていただきました

魔獣領域とか ネーミングセンスがヤバイですねハラタリ

f:id:ffmonica:20131119231812j:plain
手伝っていただけるのはFCの面々でございます!
いや、しかし改めてこう並んでみると自分の異様さが際立ちますね
背が一番高い上に、ごつい装備
お前ほんとに女か

f:id:ffmonica:20131120161817j:plainf:id:ffmonica:20131120161818j:plain

またも予備知識なしでのダンジョンでしたが
皆さんのご協力もあって順調に進みます!
なんか敵の上に①とか②とかってアイコンが出たりしますので
ソレを頼りに敵に突貫突貫!

f:id:ffmonica:20131119233247j:plain

途中出てきたこの敵が、どうしてもスターシップトゥルーパーズのアレにしか見えませんでした

ちなみに自分しか知りませんでしたスターシップトゥルーパーズ
原題『宇宙の戦士』です ハインラインです 面白いですよ

f:id:ffmonica:20131119235553j:plain

そしていざボス戦!


f:id:ffmonica:20131119235926j:plain

そして早くも勝利!

本ブログはネタバレを極力避けさせて頂いております
(SS撮ってる暇なんかちっともありゃあしませんでしたよ)


いやー、それにしても
みなさんかわいらしく勝利を喜んでいらっしゃるんですが

f:id:ffmonica:20131119235928j:plain

自分だけ毎回ツイストっぽい踊りをおどるのはどういうわけなんでしょう

ごっつい装備を着てますが、中身が女なのでモーションも一々女なわけです
ごっつい鎧きた背の高い何かが、女の子走りでダンジョンを駆け抜けるわけです
恐怖以外の何者でもないですね
 ギブミーオシャレ装備!


さて無事に皆様のお陰でダンジョンを制覇できたんですが
やっぱり自分、早いとこメインクエスト進めないとだめですね
LSのLodestoneでもそうでしたが
皆さんが何をしゃべっているのか分からない事が多々あります
もう殆どの人がメインクエスト終わってるのでしょう

きっと自分がやっとこさメインクエクリアした頃には
多分皆さん裏2週目に入って隠しボスと切磋琢磨しているはずです

おいてけぼりになるわけには行かない…!
なのでこの日は睡眠時間を削ってメインクエストも進めました!


f:id:ffmonica:20131119214614j:plain
さてメインクエストのストーリーラインですが
グリダニアにいるシルフ族という蛮族が、蛮神であるラムウを呼び出したそうです

ラムウといえば、これまたイフリートと同じくFFシリーズでは馴染み深い序盤の召還獣
FF7ではゴールドソーサーの控え室に石ころのごとく捨てられていたラムウでございます
取り逃した結果、長いことFF7には出てないのかと思ってました

グリダニアとしてはシルフ族は本来温厚な種族なので、平和的に話し合いで解決したい所
なるべく冷静に客観的に議論を進めるためにも、我ら神聖ミンフィ同盟に話が廻ってきたと


まあその派遣されてきた三人が
ラブリーララフェルと目隠しプレイ女と全身鎧なわけなんですが

f:id:ffmonica:20131119214656j:plain
というかなんか、見れば見るほど自分の格好が変に見える
兜のつもりなんだろうけど、何だかやかんにしか見えなくなってきた
でもまあ面白いからいいか


というわけで会いに行ってみたシルフ族
f:id:ffmonica:20131119224106j:plain
大至急ぬいぐるみを作るんだ もしくはミニオン化希望

さっそく友好的に接してお持ち帰りしようとしますが……
f:id:ffmonica:20131119225404j:plain:w500
なーんてつれない言葉

まあ今の自分の格好じゃあ、下手したら「ヒト」にすら見えないかもしれないですが



というわけで
ジャージ姿からやかん頭に変わった私です
マイチョコボゲットやらFC初加入やらと、色々新しい風が吹きすさぶ中
あいも変わらずフラフラしている私の明日はどっちだ!




余談

f:id:ffmonica:20131119222426j:plain

有無を言わさず、知力の薬を選びました



さてそういうわけで、今後FF14以外の記事もちょこちょこ出てくるかもしれません
読者の皆様は、どうか生ぬるい目で見守っていてくださると助かります
ちなみに次回ログインの予定は…早くても25日…?
シフト作成者出て来い

ではまたお会いしましょう!

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ FF14ブログ巡回屋