斧と知力とエオルゼアの日々(仮

FF14新生エオルゼアのプレイ日記や雑記を纏めていくブログ

18日目 徒然エオルゼア日記

f:id:ffmonica:20131031175837j:plain

一瞬スパムメールかと思いました

実際はそんな事なく、フレンドのArcanaさん事アルルさんから
ハロウィーンのおすそ分けでございました!
ありがとうございます!

さて、英語の知識が殆どないMonicaです お久しぶりです
一週間ほどブログのほうに触っておりませんでした
FF14は暇を見つけてちょこちょこログインしてはいたのですが
多分総ログイン時間は2時間ちょっとだと思います

たったそれっぽちのログインでも、いろんな事があったなあと思い返せるFF14
よいげーむですよ! おもしろいですよ!

以上、典型的な失敗する宣伝方でした



さて、前回黒渦団に入隊したところでブログが止まっておりますので
その続きからボチボチと日記になりますであります




f:id:ffmonica:20131027195432j:plain

真ん中のチョイ悪親父(古代語)さんが人事担当なのです
両脇にいる綺麗所さん達に挟まれてなお、キリリとしたお顔 格好いいです

この苦労図団の制服ですが、どうも軍票をためれば手に入れるようですね

軍票とは ギルと同じようにお金のような物で
グランドカンパニー内で昇進したりアイテムを入手する時に使う物
FATEに参加したりグランドカンパニーリーブを達成すると手に入るのですが…
その入手量が一回あたり100票程度
殆どのアイテムが、ひとつあたり1500票程度必要
なんともあつまりにくーい仕様ですね…

f:id:ffmonica:20131027195656j:plain

そしてマイチョコボを入手する為にも もちろん必要になります
その必要量は…2000票!

意識せずにいれば、気がつけば余ってる そんなバランスなようですが
チョコボが欲しくて欲しくてたまらない私には酷な目標数…!


当面の目標として、メインクエストを進める事よりも、軍票2000を貯める事を優先
その為にはひたすら狩って狩って狩りまくるしかありません!


そのうちレベルが25になって、放置していた斧術士のクエスト報酬を貰いました

前々から思っていたのですが、報酬品でもらえる装備たち
せめて色くらいこちらで指定するか、デフォルト色の状態で渡して欲しいものです

ピンクのズボンとか ピンクの服とか ピンクの鎧とか
わたしゃ林家パー子か


その為にも急いで染色を可能としたわけですが 
そろそろ染具残数が心もとなくなって来ました

まあ私の装備品を見たことがある人ならわかると思いますが
キュイラスにガントレットにサバトンという
いかにもジャージ的な服装をしておりますので
いまさら私が オシャレ とか言っても「はいはい」で終わりそうな気がします

スペルユーザーなフレンドさんたちが、軒並みおしゃれしてるのを見つつ
芋ジャー姿で斧を振るうMonicaでございますよ


まあそんなこんなで とりあえず染具を補給にマーケットへGO
軍票と同じく、お金も「ほっときゃ溜まる」感じなので、この時点で1万ギルほどお財布に

ポーションとか殆ど使わないし、装備品もクエストクリアで貰えるから
ここはひとつ おだいじん してみましょうか!

染具は一つ40ギル程度
一種類10個かっても400ギル
それならば 全種類十個ずつ買っておこうじゃあーりませんか


そう思った時 私の敗北は決まったのだ


f:id:ffmonica:20131031182453j:plain
気がついたら極貧生活がスタートしていました

いや、染具って物によっては一つ240ギルもするんですね…
気がつかないで普通に10個ずつ買ってましたよ…
一種類2400ギルとか、そりゃ金もなくなりますよね…


SSの段階では301ギルですが、染具を買いあさった時点で残金が60ギル程度
ミンフィさんにクエストクリアのお小遣いを貰ってこの残額

ぬるいと思っていたエオルゼアですが 意外なところに落とし穴が…!
よーくかんがえよー おかねはだいじだよー


というわけで 当面のプレイ目標が
メインクエ進める→軍票を2000集める→お金を貯める に
シームレスに変更されましたorz


それにしても、メインクエのミンフィさんはなんというか 相変わらずというか

f:id:ffmonica:20131031182329j:plain:w500

f:id:ffmonica:20131031182545j:plain:w500

f:id:ffmonica:20131031182550j:plain:w500

こちらもシームレスに表情一つ変えずに
おつかれさま!→またおねがいね! のコンボを発動してましたね

まあ今回はお小遣いもくれたし許してやろうじゃないの

なにせ
f:id:ffmonica:20131031182750j:plain:w500
こんなラブリーララフェルさんが次のメインクエではパートナーになるんですし!
いまじゃ パワーをメテオに


それにしても、パパリモさんのお隣にいるイダさんの服装がエキセントリックですね
常時目隠しプレイとか、パパリモさんの趣味なんでしょうか
ていうかそのズボンはどういう構造をしているんだ

そもそもイダっていう名前で一番最初に浮かんだのが
スペースハリアーのIDAだったりするわけですが

3DSでリメイクされた物のみプレイしましたが
こういうゲームがゲームセンターにあったら、今でもふらっと行きたくなりますね
職場の同僚に連れられて、たまーに遊びに行きますけど
大体クレーンゲームで散在して
ふるーいSTGばっかりやってます


閑話休題

さてはて、いまやテレポするお金も無いくらい貧乏になった私です
そうなると必然的に移動手段は徒歩に限られるわけです
砂の家から始まった徒歩の旅ですが、意外や意外なかなか楽しいです

前々からエオルゼアの世界は風光明美でしたが
歩いて廻ってみると小さな発見がポチポチ出てきて面白い

f:id:ffmonica:20131108180332j:plain
ウルダハ地方では こーんな不思議な洞窟を見つけたり

f:id:ffmonica:20131108180328j:plain
前々から謎だった、背景にある物体の正体が判明したりしました
f:id:ffmonica:20131108180327j:plain
f:id:ffmonica:20131108180326j:plain
f:id:ffmonica:20131108180329j:plain
f:id:ffmonica:20131108180330j:plain

夜になると赤く発光するこの場所です
前にも書きましたが、グラボのバグだと勘違いしていたこの場所です
まさか自分の足で進入できるとは思いませんでした!
中にいる敵が強すぎて、本格的な探索はまだまだ先でしょうけど


それに加えて、ウルダハとグリダニアが地続きであることも判明
殆どの人には常識でしょうし、地図を見れば一目瞭然なのですが
実際に歩いてみると、また違った感慨深さが

砂地で乾いたイメージが強いザナラーン地方から
一転して緑生い茂る森林地帯へ移動

f:id:ffmonica:20131108180334j:plain

実はグリダニアの森林地帯
なぜか毎回移動するタイミングがエオルゼア時間で真夜中だった為
あんまりいい印象が無かったんですが
昼間に移動するとこれが中々乙なものでございます

f:id:ffmonica:20131108180335j:plain

f:id:ffmonica:20131108180333j:plain


また、道中にこんな人も見つけました
f:id:ffmonica:20131108002516j:plain:w500
カヌエの妹さん

「角尊」が何のことだか分かりません
それどころか読み方すら分かりません

なので暫定的に「カクソン」と読んでます
多分違うと思いますが


そういえば以前「アリだー!」というFATEを発見して一人ほくそ笑んでいた私ですが
なんだかFATE名って、スタッフの遊び心が溢れている物なんですね

f:id:ffmonica:20131031183709j:plain
多分ボスはエッグマン

f:id:ffmonica:20131108010548j:plain
元ウドの大木なマッチョ魔道士さんでもいるんでしょうか



とまあ そんな感じでブラブラエオルゼアをしておりました
三日くらいかけてですが

これくらいの進行であれば、多分一日のプレイで出来るんでしょうが
思いのほか仕事仕事仕事してて忙しい仕事仕事だったんです仕事

仕事という字がゲシュタルト崩壊すれば
仕事という概念自体がやがて崩壊して無が全てを飲み込んでくれると信じてます


そして、今日のログインにて…

f:id:ffmonica:20131108164738j:plain
f:id:ffmonica:20131108164806j:plain

ついにマイチョコボをゲットいたしました!


以前どこかで触れたと思いますが
私すでに、自分のチョコボにつける名前を決めておりました
その名前は自宅の猫と同じものです

猫の名前といえば 代表的なのはミケとかタマとかポチとかチョビとかアプロとか
後半マニアックな気がしますが、往々にしてそういうものでしょう
夏への扉のピートなんかも、ある意味代表的な名前かも知れません

余談ですがSF小説大好きです
偽ハヤカワさんとか言われてます
COCO先生大好き

なので、私がつける名前はずばり パイワケット!


知らない人には ズコー なネーミングでしょうがいいのです!
家猫を呼ぶときも、面倒くさいからパイちゃんて言ってますがいいのですよ!

パイワケットという名前の由来ですが
「魔女の飼い猫はパイワケット」という事以外知りません
昔の映画でそういう台詞か何かがあるそうですが
私がその通説を知ったのは、これまたとあるSF小説からでございます
アプロの名前にピンと来た方は分かるとは思いますが…


そういうわけでチョコボ君! 
キミの名前はパイワケットだ!

f:id:ffmonica:20131108164914j:plain

アルファベットで入力ですか…


なんとかスペルを探し当てましたが Pyewacket と書くそうです
かつて英語版のWikipediaがこれほど役に立った事はあるまい
おそらく今後役に立つこともあるまい

そんなわけでマイチョコボ パイワケット号と共に冒険開始!
f:id:ffmonica:20131108165440j:plain
前から見ると、なんかごつい恐竜みたいな気がしますがキニシナイ!

f:id:ffmonica:20131108180344j:plain
すたこらさっさと草原を走るパイワケット君
移動速度がスプリント使用時と同速になるので
お金が無くて徒歩の旅を強いられる現状では、ナイスな移動手段…
いや、相棒でございます


そんな相棒と共に野を駆け山を駆け
お金と軍票をひたすら稼ぎに稼いでいますと

f:id:ffmonica:20131108175414j:plain


突然画面がこんな状態に!
コントローラーを2コンに指せば治るそうですがあいにくキーボード派!
どうすればいいんだ!

マウスとキーボードを入れ替えればいいのかもとかもたついてる内に戻されるタイトル画面…

どうやらマーケットに不正なプログラムが云々で
リムサロミンサのマーケットボードの前を通り過ぎるだけで2400万ギルが失われるという
振り込め詐欺もびっくりな異常が発生したんだそうです

そういえば自分も何度かマーケットの前を通ったっけ…!
その時点で所持金650ギルだったけどね!


とまあ、冒険をしようにもFF14がメンテナンスなので出来るはずも無く
今日はパイワケットが手に入った事だけでヨシとしましょうか



さて余談ですが

f:id:ffmonica:20131108011104j:plain
こんな光景を見たことがあるでしょうか?

f:id:ffmonica:20131108180342j:plain
こんな事してる人たちがたまにいますよね

f:id:ffmonica:20131108180339j:plain
無論私も参加させていただいております

f:id:ffmonica:20131108012157j:plain
記念撮影パチリと一枚

f:id:ffmonica:20131108012122j:plain
アングルがアングルなので非常にエロイです


まあそんなわけで、フレンドのYuuさんに誘われてこんな事をしてたりしてました
その日は 激務明け+お風呂でおびーる というバッドステータス持ちだったので
案の定3D酔いしてダウンしました

急に喋らなくなり、その上地面にゲロゲロした挙句、ほうほうのていでログアウトした私です
不快に思われた方がいらっしゃいましたら、この場を借りて謝罪いたします(ノдT)



そんなわけで久々のプレイ日記でした
ログインできるタイミングが限られていますが
これからもFF14は続けていきますよー

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ FF14ブログ巡回屋