斧と知力とエオルゼアの日々(仮

FF14新生エオルゼアのプレイ日記や雑記を纏めていくブログ

17日目 代表演説にいってまいりました

こんばんわ ここ最近まったくゲームに触れていないMonicaです
やったとものといえば「某脳を鍛える大人のDS以下略」
同僚が何度プレイしても脳年齢が40代のままだとぼやいていました

どれそれじゃあ僕も私もと、職場内で回されるDS
いつもムスーっとしている部長も、このときばかりは笑顔で
「俺の脳年齢20代だ!まだまだいけるな!」と
出前にチャーシューメンとチャーハンを頼んでました

さすが脳年齢が若いと行動も思い切りがいいのでしょうか

午後からの部長ですが、胃もたれの影響で大層気分が悪そうでございましたが


ニンテンドーDSは、新たなゲームの遊び方を提案して大ヒットしたハードですけど
こういう遊び方もいいものだなあと なんだかほのぼのした一日でした

ちなみに私は
「脳を鍛えるゲームの萌芽は、マインドシーカーである」と信じている人間なので
脳年齢は55歳でした

ESP者なはずなんだけどなー?


さて今回はちょっと短い上に画像大目
加えて、もしかしたらネタバレ多量かもしれません

メインストーリーでグランドカンパニーに加入されていない方は
この先は自己責任でお願い致します


それでは 今日の日記をチェケラッチョ(古代語の一種)ですよ!








f:id:ffmonica:20131022190134j:plain:w500
          ↓
f:id:ffmonica:20131022190140j:plain:w500
          ↓
f:id:ffmonica:20131022190144j:plain:w500

          ↓

f:id:ffmonica:20131022190148j:plain:w500

真顔で返すミンフィさん 脳年齢45歳(推定)



そういうわけで、各グランドカンパニーの広報担当(違)から
猛烈熱烈な勧誘を受けましたMonicaです

グランドカンパニーという言葉
ストーリーの端々で何度かでて来てはいるのですが
いまいちどういう組織であるかは把握しておりませんでした

調べたところ とりあえずギルドみたいな物っぽいです

まあ個人的に、その設立理念や経緯とかよりも
グランドカンパニーに所属するとマイチョコボがゲットできる事実の方が重要なんです

まだ持っていないのに、既につける名前が決まっているという
新婚ホヤホヤの幸せ夫婦みたいな状態で、いまかいまかと待ち続けていたイベントなのです


ともかく、どうやら蛮神を倒す=割と英雄という図式らしく
最近下火になっている世間のグランドカンパニー観を一新すべく
新しいカンフル剤がどうしても欲しい様子


三陣営の代表さんたちが喧嘩し始めた所で
先ほど真顔で返したミンフィさんがご提案

「とりあえずMonica、あんた各国まわって演説聞いてきなさい」


そんなわけでやってまいりましたリムサ・ロミンサ

f:id:ffmonica:20131022193712j:plain:w500
こんな感じでオススメする将校さん
演説会場ではもう既に大勢の人だかりがザワザワと…
f:id:ffmonica:20131022191008j:plain

壇上では、なんだか随分お久しぶりに見た気がするメルウィブ提督が
f:id:ffmonica:20131022191021j:plain
拳をふるって演説しております


f:id:ffmonica:20131022191410j:plain

「不可能は人が作り出すもの
 返せば、可能もまた、人が作り出すもの」

なるほど確かに「姐さん」と慕いたくなる気持ちも分からなくもありません…!
ただ、なんか普通すぎてネタにならない感が


あとなんか
f:id:ffmonica:20131022191206j:plain:w500
やたら辛辣なつっこみを入れる国旗マニアの二人の少年がおりました
なんか重要人物みたいな雰囲気ですが

現時点では、物凄く着替え辛そうな服着てるなー程度の認識です



さて、お次はこちら
f:id:ffmonica:20131022193717j:plain:w500
一人称が吾輩なラウバーン局長の演説を見に、ウルダハへテレポります

こちらも到着時点で人だかり
扉の奥から出てきた局長は、なんというか見た目どおりこんな感じでした
f:id:ffmonica:20131022192013j:plain
正直ラウバーンさんよりも、両隣で控える双子(?)の衛兵が
ガズLとガズRにしか見えなくて困りました
といってもゲームでしか知らないんですがZZ

f:id:ffmonica:20131022192117j:plain
確かに熱く、拳を突きつけたりと動きを交えながらの演説中に…

f:id:ffmonica:20131022192139j:plain
ナナモ様ご登場でございます!

いや、最初からなんかちっこいピンクのがいるなーと思ってたんですが
まさかナナモ様だったとは露知らず此度のご無礼どうか平に平に!

さてそんなウルダハでの演説ですが

f:id:ffmonica:20131022192219j:plain:w500デン!


f:id:ffmonica:20131022192244j:plain:w500デデン!
               

f:id:ffmonica:20131022192305j:plainシャキーン!!!


途中こんな小ネタをはさまれたお陰で
ナナモ様が可愛いという事以外覚えてません



さてラストはグリダニア

f:id:ffmonica:20131022193723j:plain:w500
実は三都市の代表者の中で、もっとも印象が薄いのがカヌ・エさんです
いや、なんかやさしそうな人だなーという雰囲気は感じるのですが
いかんせん、新書渡して以来あってない訳ですし

リムサはスタート都市でメルウィヴ提督にはお世話になりましたし
ラウバーン局長はなんか第一印象が強すぎて困るしナナモ様かわいいし

しかしながらグリダニアでは、あんまり印象的なNPCはいないなーと

強いて言うなら弓師ギルドの
f:id:ffmonica:20130925205756j:plain
この人くらいでしょうか
かわいらしい外見もチェックポイントですけど
アリアポーという聞きなれない苗字がなんか面白くてグーです

まあでも基本的にグリダニアの方々はみんなおとなしい感じがして
ウルダハのようにアクが強いわけでもないんで、印象に残りづらいんでしょうか


そんなわけで、穏健派筆頭のカヌ・エさんの演説です

f:id:ffmonica:20131022192641j:plain

いかにもファンタジーチックに始まりましたが
こちら、開催したのはグリダニア音楽堂
その構造を一言でいうならば、野外フェスのステージでございます

ロッキングオン フジロック その他色々ありますが
要はステージ部分だけ屋根があるんですね

そしてこの演説の日は、グリダニア 大雨でした

SSを撮っていないのが惜しまれるのですが
雨の中傘も差さずに、カヌ・エさんの演説に熱心に耳を傾ける聴衆を見て
ある種宗教じみた狂気を 以下グリダニア監査局により検閲



f:id:ffmonica:20131022192753j:plain:w500
カヌ・エ様のありがたい説法演説が続く中、なにやら今まで見たこともない面々が写ります
おんなじような格好してるあたり、兄妹か何かかな?

まあでも
f:id:ffmonica:20131022192804j:plain:w500
その中にICOの人がいたのは驚きでしたが

宮部みゆき氏が絶賛したゲームとして有名なICO
私もそれはもうはまりにはまりましたとも
しかもプレイしたのが大学受験の二週間前という

おかげで少女は無事救い出すことが出来ましたけれど
残念ながら第一志望はアチャーな事になりました

ある意味では私の人生を変えたゲームと言えなくもないのでは?!
あれ、そういえばどっちがICOだったっけ?少年?少女?

f:id:ffmonica:20131022193109j:plain
さておき、演説の中で繰り返された「赤心」という言葉
調べましたところ「嘘いつわりのない、ありのままの心」という意味だそうです

最初に聞いたときは、てっきり赤心少林拳の事かと思いました
かめーんらいだーすーぱーわんー

ただまあ、赤心少林拳を使いこなすカヌエセンナーも見てみたい所でございます

あくまで仮面ライダーSPIRITSという漫画で得た知識ですが
なんかもう赤心少林拳て人間業じゃ無い気がしますね
ちなみにウルトラマンより仮面ライダー派でした おんどるるらぎったんです?


f:id:ffmonica:20131022193308j:plain

さてそういうわけで、全ての演説を見終わったわけでございます
この三つのグランドカンパニーの中から好きなのをひとつ選ぶ事になるようですが

・なんか普通すぎて面白みに欠けた黒渦団
・ナナモ様の為に働けるウルダハ不死隊
・カヌ・エ様の教義を尊ぶ双蛇党

うーん どれも迷いますね…

というわけで、手近なところにダイスがあったので 2D6を振って出た目の和で決めました
一度ファンブルしましたが出た目に従った結果 私は黒渦団に所属することになりました!
市民 幸福は義務です ダイス神の選択は絶対なのです


メインクエストもひと段落して、今後はグランドカンパニー関係のクエストライン
目標はチョコボゲットでございます!



なんか書いてたら思いのほか長くなったようなので
本日の日記はこれまででございます~
次の更新まで、間が空く予定でございますが
これからもどうぞよろしくお願い致します!

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ FF14ブログ巡回屋