斧と知力とエオルゼアの日々(仮

FF14新生エオルゼアのプレイ日記や雑記を纏めていくブログ

雑記 クッキーとマナー

みなさまどうもこんばんわ!
最近FF14にログイン出来ないMonicaです

さて、先日の台風ですが、東日本を中心にかなりの被害が出た模様です。
中には電車が動かなくって大変な目にあってしまった人もいるんではないでしょうか?

旅行の計画を立てていたから、とりあえず電車乗ってみたけど動かなくなった…。
というのはまあ、なんとなく理解できる気がしますが
仕事なのに電車止めやがってふざけんな!と喚くサラリーマンさんは
会社に泊まるなりすれば万事OKだったんじゃないでしょうかとか思ったりします。

私ですか?
線路が土砂に埋まって会社どころじゃありませんでした

どうしてくれんのJRさん!
ここら辺で唯一都会に出る手段が電車なのに!


いやまあ、別に私自身は若輩者ですし
社会人という肩書きを背負ってからそれほど長いわけではないです
自慢できるような大学出ているわけではないですし
名誉とか名声とか富とかそういうのに縁はありません

でもそれでも
社会人としてのマナーとかそういうのは弁えているつもりです


というのも、まあ電車が止まって帰れない&身動き取れない状況に陥ったんですけど
駅の改札口で駅員さんに怒鳴りつけている自称銀行マンの40代男性がいました

その人の物言いが、とても40代のサラリーマンとは思えないほど理不尽で
なんだかなあと思ってしまったしだいです

事前に台風で交通手段が殆ど止まるのは分かってたことだし
10年に一度の~ってあれほど騒がれていたんだから、情報は得ていたはず

今回のは誰が悪いのかって言えば
電車を止めたJRも悪いし
止まるとわかってて電車乗ってた私達も悪いし
ドラえもんにヒラリマントとビッグライトを借りてこなかったのび太くんも悪い

だからこそ、怒鳴りつけるよりもお互いに あーあ ってため息ついて
まあしょうがないからなんとかしようか って力なく笑って
とりあえず頑張りましょうか って励ましあうのが一番いいんじゃないかなぁと


社会人のマナーって、人に迷惑を掛けないとか、上座には座らないとか
歩きタバコケータイゲームをしない、漫画ばっかり読まない、ゲームばっかりしないとか
華美な服装を避けて、スーツでびしっと決め込んで…

そんなかんじで色々あると思うんですよ 私は全然守れてないけど
あの駅で、他の並んでた人の邪魔をしてまでJRの怠慢を叫んでいたサラリーマンさんは
もしかしたら守れているのかも知れませんね

だからといって見習いたくは決してありませんが



いろんな人がいて いろんな考えがあるわけだから
自分の言い分が100%正しいと胸を張って言える人はいないはず

なのでまずは、お互いの立場を理解する事から始めなきゃいけない
多分それこそが、あの時の社会人のマナーの中で
一番必要とされていた事だったんだろうなあと思いました




なーんて事をですね
f:id:ffmonica:20131017235222j:plain

秒間5億個のペースで増え続けるクッキーを見ながら考えてたら日が暮れてました

ばかな子だよほんとに!



明日はFFやります!

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ FF14ブログ巡回屋