斧と知力とエオルゼアの日々(仮

FF14新生エオルゼアのプレイ日記や雑記を纏めていくブログ

10日目 決戦!タムタラ墓所!

エオルゼアの皆様こんばんわ! Monicaでっすー!
いつもより早い帰宅時間 いつもより早い夕食
ですがすでに眠気がマックスハートでありますMonicaです。

今回の日記は、前回の日記の続きでございます

まだ九日目を読んでいらっしゃらない方は、そちらを先にご参照くださると助かります
でも多分読まなくっても何とかなります
毎回大したことは書いてないので!


さて前回は染色のためにグリダニアではなくウルダハに向かいました
無事染色が出来るようになったので、今度こそは本当にグリダニアへ!

早速クエスト開始地点の茶房「カーラインカフェ」に向かいます。

f:id:ffmonica:20130925205428j:plain:w400

なんと店主さんの一人称が「僕」

リムサの酒場店主さんと同様のポジションにいるであろう人物ですが
なんか全然こっちの方が良かったなーとか思ってしまう自分がいます

というか、以前グリダニアでうろうろした時には、ほぼ素通りだったこの茶房
f:id:ffmonica:20131003184228j:plain
改めてみると中々オシャレで落ち着いた雰囲気で、ますます自分の中のリムサ株が下落します

いや、海都も嫌いじゃないんですけどね。
潮風の匂いが今にも漂って来そうですし、風光明美さでは他の都市と肩を並べられるでしょう

でも実際に住むとしたら…?

砂都もいい所ですが、砂と埃で洗濯物が汚れそう。
海都もいい所ですが、洗濯物が乾かなそう。

そうなると森都がやはり、頭一つ抜けるわけでございます。
まあ、花粉がつく可能性があるという問題点も、無視できないのですが。
そこは魔法に長けた森の都。
首長のカニ・エ・ケイゾウカヌ・エ・センナ女史がきっと何とかしてくれているはずです。

なんとも生活感丸出しな感想ですが、一人暮らしにとって洗濯というのは日々の生活に付き纏う重労働の一つなのですよ!

休みの日にたまった洗濯物を、一気に干したりするわけです。
仕事から疲れて帰ってきたら、朝予約しておいた洗濯物を部屋干しするわけです。
朝洗濯機予約忘れて出て行った日など、テンションだだ下がりなのです。

なのでこれから一人暮らしをするというお方は、
洗濯という観点からお部屋選びを考えてみると良いですよ。

と、書いている自分も何が何だか分からないアドバイスをした所で、日記を続けましょう!



さて、ミューヌさんからは今回の依頼者を紹介されます。
f:id:ffmonica:20130925205526j:plain
申し付けたかのようなタイミングで現れた依頼主のロビン(二代目)さん(違
彼曰く、なんでも邪教徒が墓所に潜入して、悪いことをしているらしい。
今回の任務はその墓所に突撃して、悪いことしてる人たちを懲らしめる事だそうでございます。


f:id:ffmonica:20131001213755j:plain
さっそく目的地のタムタラ墓所へ猛ダッシュ!
前回の日記と同一日にプレイしているので、既にプレイ時間が物凄いことになって来ている上に
なんか目が疲れすぎてフラフラ状態だったので、他のクエストやFATEは全部無視!

f:id:ffmonica:20131001202027j:plain
そしてものの数分で到着あーんどマッチング完了
今回は三分も待たず、CFで参加申請したら即突入でした
トイレ我慢してた事を思い出し、青い顔をしながらパーティーの方々にご挨拶



そして突貫!突撃!突破!f:id:ffmonica:20131001213757j:plain

以前にダンジョン初体験を済ませているので
パーティープレイの勝手はなんとなく分かっていました
といってもまだまだ未熟な所も多々あるわけでして


たとえば敵の数が多いとき

自分が一番槍でつっこみます
サポートの方がスリプルを余分な敵に掛けた時点で、その敵のヘイトが私の分を上回ります
敵が眠りから覚めた時点で、一直線に後衛の方に突撃してしまうわけですが
その時自分がどう動けばいいのか、まだ把握しきっていません

今目の前にいる敵を殴り続けるべきなのか
はたまた、後衛に向かった敵に斧を投げ当ててヘイトを奪うべきなのか


そこで今回自分なりに対策を考えてありました

要は眠った敵のヘイトが、後衛に向かなければ良いわけです
ではどうするべきか?
導き出した答えは あらかじめ自分にヘイトを向けておく という事です

そう! 前回のイなんちゃら洞窟の時点で微妙と判断したオーバーパワー!
これをサポート役のスリプルが飛んでくる前に当ててしまえば
たとえ敵が起きても自分に対するヘイト量が上回るという寸法です

f:id:ffmonica:20131001202345j:plain

さっそく試してみると、成功率は完璧ではありませんがヘイトを維持することに成功!


ですが、それでもオーバーパワーが間に合わない
あるいは、スリプルの後にオーバーパワーが炸裂して
寝入りしなに敵をたたき起こすというパターンも発生してしまいます

ふふふ

そんな事もあろうかと!

化学や科学や工学とかそういった分野を、ちょっとでも齧った事がある人間なら
誰もが一度は言ってみたいと思うセリフNo.1の「そんな事もあろうかと!」ですよ!

そうなのです! すでにそういった事が起こった場合の対処法も
実はダンジョン突入前の段階で用意しておいたのさ!



先日の日記では、染色以外にもうひとつ目的があると書かせていただきました
斧でぶんなぐるしか能がない、知力2の私が 
はたして、なにゆえ、剣術士になっていたのか

答えは剣術Lv9で習得する技「フラッシュ」を覚えることだったのです!

以前から公式の「The Loadestone」にてフォローさせていただいているあるお方が
コメントでフラッシュについて言及していたのを、私は忘れていなかったのです!

この技を使用することで、自分の近辺にいる敵のヘイトを一定量上昇させることが出来ます

スリプル→オーバーパワー→敵が叩き起こされる→後衛がががががが 状態に陥ったとしても
このフラッシュを使えば無理やり敵のターゲットを自分に向けることが出来るわけです


キラーンと光を放ち、周りの注目を自分に集めさせる
それすなわち、アイドルが笑顔を振りまくがごとし!

そういうわけで、私も早速 輝いてみます!

(ゝω・)キラッ☆

f:id:ffmonica:20131001202521j:plain:w500

「このアクションはまだ使用できません」

 (; ・`д・´) なんだってー?! (`・д´・ (`・д´・ ;)



エアフラッシュを壮絶にかました上に
結局この日は一度もフラッシュを使えませんでした


一人涙を流しながらもダンジョン攻略は進行します

f:id:ffmonica:20131001213800j:plain
各所の番人(?)を倒して、結界を解除し…

f:id:ffmonica:20131001213801j:plain
いざ、ボス戦へ!


f:id:ffmonica:20131001213802j:plain
殴る蹴るの暴行を加え続けた結果

f:id:ffmonica:20131001210155j:plain
ものすごい速さで撃破いたしましたー! ぱちぱちー!

今回もベテランさんに助けられ、色々勉強させていただくことが出来ました
とても楽しかったですし、是非またどこかでお会いしたいです!
本当にありがとうございました!



今回なぜフラッシュが発動出来なかったのか、結局原因はわからず!
というか攻略中にグラボが落ちて再起動するという大事件が発生し
fps10代のカックカク状態でのボス戦だったりしたので
もう大変どころじゃありませんでしたorz

状況を把握しようにもカックカクなので分からず
技を繰り出そうとしてもカックカクなので出たのか分からず
とにかくもう勘だけが頼りの攻略となりましたのです


あ、ちなみに今回も皆さんにブログやってる件は伝え忘れましたorz

いや、突入時点で自己紹介もかねて言おうと思ったんですけど
(でもやっぱり後のほうが…)
(でもそれじゃ後出しジャンケンだし…)
(だったら初めからブログの話しとけば…)
そんな感じでずーっと悩んでいたところにフラッシュ不発&グラボ再起動
スーパーコンボを食らったお陰で、綺麗さっぱり忘れていました!
なので今回も名前は出しておりません。
不測の事態に非常に弱い、豆腐メンタリストのMonicaでございます(`;ω;´)



そんなこんなで、二つ目のダンジョンは攻略完了!
残すは後一つ!ウルダハのどこか!


前回の日記と同一日プレイを、長くなりすぎるからという理由で分割しましたが
結局分割した意味が無い程の分量になってしまいました…

毎度長文乱文で申し訳ございません。
読んでくれている方がいるのは幸せです。
これからも頑張らせていただきます。
まずはフラッシュ不発の原因究明を、プロデューサーと行います。


そういうわけで 現在時刻は21時ちょっとすぎ!
今まさにFF14のプレイ時!ログイン人数が鰻上りになるこの時間帯!

昨日三時間しか寝れてない私はお布団の中にダイブさせていただきグー

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ FF14ブログ巡回屋