斧と知力とエオルゼアの日々(仮

FF14新生エオルゼアのプレイ日記や雑記を纏めていくブログ

九日目 病み上がりFF14

砂かけババアにも子供の頃があったに違いない
まさに砂を掛ける少女

という文章がメモ帳に書いてあって戦慄しているMonicaです

あの日の自分は一体何をしていたんだ…!

心当たりといえば、風邪を引いてまた休日をフイにした位です


布団でぐずぐずしてたら、職場のお局さまからお見舞いのメールが来てました
うちのお局さまは、「お局」という言葉の響きとは裏腹に
完璧超美人クールレディーな上に、後輩の面倒見も素晴らしく良く
おまけに嫌味な所を一切見せないもうなんと言うかまさに「お姉さま!」なのです

他の同僚やらから「決算期に休みやがって!」など呪詛のメールを頂いてグギギしてたなか
純粋に心配してくれるお局様メール
たとえ慣れないスマフォで打ったせいで「お疲れ様」が「おてかれ佐間」になってても
Monicaは嬉しかったよ!ほんとだよ!クスリとも笑ってないよ!


異様に和んだお陰か、風邪は一日で治りました
病み上がりなんですが まあそういうわけで九日目 いってみよーぅ!



f:id:ffmonica:20130925230116j:plain

ここは照りつける太陽まぶしいウルダハ
チョコボに寄生したテントウムシを退治したり
でっかい亀にやられたり
剣術士として町の人々を助けたりしています





…えっ?
前回のオチと話が繋がってないって?
グリダニアに行くと言ったがありゃあ嘘だった

冗談はさておき、先にウルダハに来たのには目的がありました

道中ずばずばとお使いをこなしながら走り抜けるウルダハの荒野
なんか色々な表情があっていい所ですねここ

f:id:ffmonica:20131001213750j:plain

砂地だらけだとおもったら、こんな場所があったり

f:id:ffmonica:20131001213751j:plain

ぼけーっとしてたらボムに頭からガブリとやられたり

f:id:ffmonica:20131001213754j:plain

こーんなラブリーな踊り子さんたちがいたり

f:id:ffmonica:20130925230117j:plain

なんかこんなユニークな顔したモンスターと出会ったり!

こいつデザイン的にはFFというよりドラクエな感じがしますね
序盤の雑魚として出てきそうな風貌です
スライムとかおおなめくじとかと同じような匂い!

f:id:ffmonica:20130925215736j:plain

同じように雑魚でした



ドラクエといえばFFと同じく好きなゲームの一つです
日本人=ドラゴンクエストみたいな固定観念が子供のころから蔓延していた気がしますし
今でも新作が出ればある程度の売り上げは確定しているような物でしょう

私自身が初プレイしたのは5の天空の花嫁でした
当時はまだ○学生だったのですが…
幼馴染を蹴って富豪の娘と結婚する派と長年の恋心を成就させる派で紛争が勃発し
さらに第三勢力として、ルドマンと結婚させろとエニックスに苦情を送る派が現れ
本来仲介役として期待されていた女子生徒軍団は
ヘンリー×主人公というジャンルを開拓した一派の工作で戦線離脱してました

なんか物凄い仲の良いクラスでしたね 今思えばですけど
まあ私はパパス×サンチョ派でしたが


スクウェアとエニックスが合併し、今ではFFとドラクエという二大巨頭を有する大会社
両ゲームの良い所がうまく絡み合って、さらなる良ゲーが出てくる事を期待したいですね
合併から数年くらいは鳴かず飛ばずだった気がしますけど、気のせいですよねうん



さて話がわき道にそれましたが、ウルダハでの第一目標にようやく到着!

f:id:ffmonica:20131001193454j:plain:w350

初見から酷い言われよう 大体あってるけど(´;ω;`)


そう、このお姉さんに会いに来るのが目的だったのです!
知ってる人は知っている!知らない人は殆どいない!
このお姉さんの出すクエストをクリアすることで、なんと染色が可能になります!

ウルダハ近辺にいるという事は知っていたのですが
実際にどこら辺にいるかまでは分からなかったので二時間くらい探し回りました
これでようやくオシャレで格好いいスタイリッシュなMonicaになれるんですよー!!

さっそくクエストアイテムのオレンジジュースを納品
なんでか知らないけど20個近く持ってたぜオレンジジュース
使うと経験値入手量がアップするとかこのとき初めて知ったぜオレンジジュース

そんなわけでクエスト完了!
さっそく貰った染料で、まずは今のジャージっぽい装備を何とかするぞー!

f:id:ffmonica:20131001194555j:plain

失敗したー!!!



大慌てでウルダハにもどって染料を買いなおして結局元の色に染め直すという
本末転倒過ぎるオチで第一目標をクリアしたMonicaでございました

第二目標も実はこっそり達成してあったり
本当はもう少しプレイしているのですが今日はここまで!

次回はついにグリダニアでダンジョン制覇でございます!

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ FF14ブログ巡回屋