斧と知力とエオルゼアの日々(仮

FF14新生エオルゼアのプレイ日記や雑記を纏めていくブログ

八日目 目標見据えて

まだまだ残暑が厳しい中皆様いかがお過ごしでしょうかMonicaです
プレイするのが久しぶり
プレイ日記をちゃんと書くのも久しぶり
それ故口調が不安定なMonicaです

決して書き出しのネタが無かったわけじゃないのです

実は昨日今日とニ連休 最近の激務から久しぶりに開放されました
これはもう日がな一日FF14やるしかないでしょう!
誰だってそーする
私だってそーする

そう思ってたんですけどね ええ

Windows君が「なんかUSBドライバがおかしいよ?」と囁き出しまして
無線LAN子機君も「親機が見つからないよぅ;;」と泣き出しまして

復旧にほぼ一日を消化しその日はもうぐったり
以前あったような「お前がわるい」パターンではないと信じたい所です

さて翌日 今日こそはFF14しかやらないっ!と思ってたんですが
「どうせやるなら気兼ねなく…」と、明日の用意や残っていたあれこれを片付けているうちに
気づいたらもう夕方でしたげふー

そんなわけで今日は四時間ほどしかやってませんFF14
いま書いてて気づきましたが
四時間もゲームやってるとかそれでいいのか社会人

つかのまの学生気分に浸りながら、ついにFF14をプレイ開始と相成りました


で、久々のFF14ですが
f:id:ffmonica:20130925230100j:plain
なんかずいぶん画面が白い!

いや、なんかログインする度に屋内だったり大雨だったり深夜したので
太陽照りつけ、真っ白に輝くリムサ・ロマンサにびっくりしました

ブログを書くためにというわけでも無いですが
パソコンを触りながらメモを書くという癖がある私ですが
「FF14プレイ→白いなおい!」という走り書きがあったほどびっくりしてたみたいです

それはおいといて

実は今日のプレイには目標がありました
いつもはログインしたらとりあえず魔物に襲い掛かっていましたが
今回ばかりは違います

f:id:ffmonica:20130925183134j:plain
楽しそうな連中にまざってゲラゲラ笑ってる場合じゃないのです

さっそく今までプレイできない間に集めた情報を元にマクロをぽちぽち作成します

1.一番近い敵をターゲット→トマホークで先制攻撃
2.ターゲットしている敵にヘヴィスイング→スカルサンダーのコンボアタック
これらたった二つだけのマクロを作るのに30分ほどかかりましたがとりあえず準備完了!

あとは近場のお店でハイポーションを買い込んだら目的地へ出発です

f:id:ffmonica:20130925185612j:plain
やってきたるはインスタンスダンジョンのサスタシャなんちゃら
もはや名物と化しているエッダちゃんのPTを見るのも久しぶりです

そう!今日こそはFF14人生初のパーティープレイを達成するのです!
あわよくばフレンド申請も!

実は前回(といってもだいぶ前ですが)洞窟前でブラブラしてたんですが
30分待っても結局だれともマッチングできなかったので諦めていたんですね
まあ真昼間だったというのもあるんでしょうけど

しかし今回はログインする時に待ち人数が表示される位のビジータイム
今日こそは…と胸に秘め、ドキドキしながら申請を出します

3分後

f:id:ffmonica:20130925190837j:plain

早いよ!まだ心の準備とか出来てないよ!

まさにインスタンスなお手軽感覚
お湯を入れて蓋をして 赤いきつねだとまだ麺が固い状態でマッチング完了

そんなことはさておき始めてのパーティープレイ
それすなわち「ちゃんと日本語で意思疎通をする」という事!

いやーんな汗を流しながら初心者である事を伝えると
四名中後衛にあたる二名様がベテランで
アタッカーを勤める槍の方が同じく初心者であると判明
ベテラン様のご厚意で、のんびりまったり楽しみながら進む事にあいなりました



いやー…
パーティプレイ 緊張感がすごいですね!
いつもなら敵発見→突撃→あわわわわわ→ホームポイントへ戻りますのコンボですが
今回ばかりはそういうわけにも行きません

f:id:ffmonica:20130925230104j:plain
Monica「なんか敵いっぱいいますけどつっこんじゃっていいんでしょうか
皆様「やめれ(意訳)」
なーんて意思疎通が超重要です!


ようはタンク役の自分が敵陣につっこんでヘイト(敵視)を一身に受け
アタッカー役の方がその脇からダメージを稼ぎ
ヒーラーがそれらの補助をするという連携が必要なわけです

後微妙にアレだったのが斧戦士のオーバーパワー
貴重な範囲攻撃でヘイトも稼げる技なんですが
これを使ってしまうとせっかく掛けてもらったスリプルの効果が切れてしまうという諸刃の剣

結構好きで使いまくってた技なんですが
かえって集団戦だとヘイトを集めすぎ+補助効果ぶっちぎりまくりで
要所を考えないといけない奥の深い技だったんですね

どおりでFATEで敵の集中攻撃を食らうわけだ
バンバン使いまくってたよ!なんてこったい!

そんなこんなで
f:id:ffmonica:20130925192122j:plain
でっかい猫さんを倒し…

f:id:ffmonica:20130925193135j:plain
順調に協力プレイをしながら…

f:id:ffmonica:20130925230107j:plain
海賊のアジトを散策し…
ついに残すはボスのみとなりました!


f:id:ffmonica:20130925230108j:plain

一度ここでヒーラー役のベテラン様から作戦会議
このボス、詳細は伏せますが戦闘中に仲間を呼ぶ模様
四箇所ある水面から泡が出ると、増援のモンスターが出現するので
雑魚が飛び出してくる前に水面をなんとかする必要があるようです
まさにスーパーハイテンションモグラ叩きアクション!


わりと渾身のギャグだったんですが、皆様には軽くスルーされましたorz


そういうわけで戦闘開始!BGMも変わっていやがおうにも盛り上がります!
この時点で残り30分
ダンジョン突入時に残り時間が80分ちょっとあったんですが
50分もダンジョンに入ってたのかと驚いてました

慣れているベテラン様が付き合ってくれたお陰でしょう
時間がたつのがとても早く感じました
けれど裏を返せば、その分皆様の貴重な時間を割いていただいているという事
ここでヘマをするわけにはいかないっ!

途中ホットバーのアイコンがあせり過ぎて変なところにドラッグしちゃったり
ブルーライト眼鏡がずり落ちてどっかいっちゃったりしつつも
ついに…!!
f:id:ffmonica:20130925230109j:plain

撃破しましたー!わーいわーい!


互い互いが健闘を称えあうなか私はというと
初めてのパーティープレイに感極まり
皆様になんてお礼を言えば良いのかどうすりゃいいのかと混乱中
落ちた眼鏡も探し当てました

正直楽しかったという気持ちだけでいっぱいでしたので
とにかくありがとうございましたと頭を下げるばかり

さて脱出地点に皆様が向かい 別れの挨拶をして一人また一人と帰っていきます
f:id:ffmonica:20130925200400j:plain
感動を胸に、自分もダンジョンを後にしようとクリックした時…

(あれそういえば自分ブログやってんじゃん)
(あっ!名前だしちゃっていいか聞くの忘れてる!)

Monica「そういえば自分ぶrぐやって


f:id:ffmonica:20130925200421j:plain

祭りの後 もとい 後の祭りとはこの事…orz


そういうわけで今回助けていただいた方々の名前は伏せております
本当ならSS撮影許可くらい始めにとっておけばよかったんですが
楽しさが先行してついうっかり忘れていました

また、インスタンスダンジョンは別のサーバーの方ともマッチング出来るようで
あとで公式で調べてみたら、Ultimaサーバー自分だけと判明!
うあー…こんど会えるのいつかしら…


f:id:ffmonica:20130925200853j:plain

パーティプレイ終わりの開放感と孤独感
うーん、こりゃフリーカンパニーとか入りたくなるわけだ!
いつか自分も入ってみたい
出来れば毎回日本語で会話が出来るようになりたい


しかし今の自分はまだ、まだまだメインクエスト途中の状態です
リムサの酒場店長に報告したところ、今度はグリダニアにて依頼が入ってるとの事

f:id:ffmonica:20130925205111j:plain
その時に出会った大中小と、ある意味バランスがいいこのパーティー
そのうちのリーダーらしきでっかい人がこうMonicaに問いかけました
「キミに目標はあるかい?」




そして、Monicaは一路グリダニアへ向けて出発しました


目標?あるに決まってるじゃない!
ブログに右側よく見てみなさい!
もう今月終わるけど、来月の目標もこれで!

そんなこんなで 斧戦士Monicaをよろしくお願いいたします!

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ FF14ブログ巡回屋