斧と知力とエオルゼアの日々(仮

FF14新生エオルゼアのプレイ日記や雑記を纏めていくブログ

7.5日目 わーきんぐほりでー

ご無沙汰しておりますMonicaです
最近仕事が忙しくて、現実逃避しながら現実を生き抜いています
知らなかったのか?ラスボスからは逃げられないというわけですMonicaです

職種的に割りと激務でその分リターンが多いのですが

八月の三連休 → 全部勤務
九月の三連休一発目 → 休日出勤後台風
九月の三連休二発目 → 全部勤務

最近はこんな勤務でした
物には限度ってものが


というわけでFF14はどん亀進行
Loadestoneでタンクのあり方を教えてもらったり
マクロの組み方を考えてみたりしながら悶々としてます

そんなわけで日記のネタを捻り出すのも一苦労

f:id:ffmonica:20130921191941j:plain

エーテライトを眺めてたそがれるくらいしかやる事がありません


そういえば飛空挺
やっと手に入れた徒歩以外の輸送手段で
都市間を自由に行き来できるようになりました
定期券も貰ったので好きなときに好きな都市へ
まあムービーを挟むことになりますが、徒歩で行くより断然早いのが利点です


さてメインクエストを進めようとウルダハからリムサ・ロミンサに
さっそく定期券で飛空挺にライドオン

f:id:ffmonica:20130921190614j:plain

お金かかるのっ?!

記憶が確かなら、三国間の運賃はタダでいいよって
海都の提督の早速名前忘れたけど顔色悪い人が言ってたはず
もしかして最初の一回だけ無料で、その後は全部有料なんだろうか
電車の回数券みたいなサービスだなぁ

結局
f:id:ffmonica:20130921190631j:plain
テレポで帰っても値段大して変わらないようなのでこちらを選択

差額が11ギルということは
飛空挺のムービーをはしょる権利が11ギルって事なんでしょうか

余談ですが、わたくし実はムービーがあんまり好きじゃありません
嫌いでは無いのですが、ムービーだらけのゲームにあたると
もう映画つくっちゃいなよ…と思ってしまうのです

絵が綺麗なことには越したことはない
でもあくまでこれはゲームなんだから
綺麗な絵を動かせないと意味は無いんじゃないでしょうか?


と、よくよく考えたらFFってムービーだらけでしたね
FFシリーズはスーパーファミコンの6からハマり
5.4.3と逆行していったくちでございます
7は途中で投げ出して
8はキスティス先生が可愛くて
9はビビ萌え
10はアーロンさんのお姿を見るためだけにプレイし
11未プレイ
12は俺がこの物語の主人公だ

そんな感じで、ある意味一つの区切りであった7以前のFFが好きですね
7以降は残念ながらあまりいい印象は持ってません
でも面白いと思います 8のカードゲームとか!


なんでしょうか 
ある時期からFFシリーズを馬鹿にする風潮が出来たような気がします
曰く「ムービーだらけ」や「中二病」やらなんとやら
私自身、決してそんな事はないと思っておりますが
若干同意できる部分があるというのも事実です

ですが実際にプレイしてみないと本質はわからないものです

FF14をプレイしたくてしたくて思わず有給を使うかどうか本気で悩んだ経験のある私にとって、FF14は面白いゲームなのでしょう。

さっそく今晩からプレイ再開です
インスタントダンジョン がんばるぞー!




「先輩、FF14やりたいんで有給使いたいんですけど」
「私も我慢してるんだからダメ」
「えー」

実話です

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
ファイナルファンタジー14・攻略ブログ FF14ブログ巡回屋